ここから本文です

現在E2-2でラスダン中なのですが、この編成で道中は通常戦闘×2と対潜×1でボスに行...

ota********さん

2019/9/1108:12:22

現在E2-2でラスダン中なのですが、この編成で道中は通常戦闘×2と対潜×1でボスに行けています

ただどうにもあと1歩足りない感じが否めなく、胸熱砲の投入も考えているのですがどうやら低速艦を入れると道中が空襲×1増えるらしく…

空襲が1回増える代わりに胸熱砲を投入するのと、このままで行くのはどちらが良いと思いますか?
もしくは徹甲弾等を諦めて長門陸奥を高速化するべきでしょうか?(長門陸奥は補強増設してあります)

また「ここはこうするべきでは」というのがあったらアドバイスお願い致します

補足情報不足失礼致しました

難易度は甲でやっています
大井北上が連撃装備なのは、幸運改修をしていないのでカットインが期待出来ない故割合ダメージだけでも出してもらおうという思考です

1歩足りない、というのはラスダンに入ってから敵旗艦と重巡棲姫が中破ずつという所までしか行ってない状況です
昼の間にこの2隻以外の排除には成功しているのですが、そこから旗艦の撃沈まで持っていけてません

胸熱砲,長門陸奥,空襲,ラスダン,E22,アーク,夜戦

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2019/9/1111:37:23

やり方は自分の判断でが基本ですが、自分も胸熱砲(長Ro)使ったので、一応自分の場合で・・・。

胸熱砲は決まれは良いのですが、射程順番も考え方が色々。
E2ー2甲
第1艦隊
長門改二:主(超長)、主、測距儀、徹甲弾
Roma改(超長)
Ark Royal改(長)
Italia(超長)
大和改(超長)
Zara due(長)

と、発動前に敵隻数をなるべく減らす作戦?で行きました。
これだとORTQVと通常3空襲1なので、第2艦隊へ補給艦。
アークに艦戦1、大和、Zara で制空補助。
空襲マスが制空「拮抗」でやや不安か?

第2艦隊
神威改母:探照灯、照明弾、夜偵、[洋上補給]
涼月改:秋月砲×2、対空電探
瑞鳳改二乙:夜攻、夜戦、夜戦、作業員で夜襲CI
阿武隈改二:連撃、甲標的
雪風改:魚雷×3
北上改二:魚雷×2、甲標的

洋上補給は1つ。対潜装備は不要。
夜戦装備は補給艦に集中で、他は対空CIや夜戦連撃、魚雷CI。
PTは開幕戦(支援、基地)でほぼ対応。本艦隊でも十分対応可能でした。

クリア時はTマスでアークはすでに中破。
空襲マス経るもそのままボスへ。
「反航戦」でしたが、砲撃戦までに敵第2艦隊は壊滅。第1艦隊は小破1のみ・・・。
胸熱砲は2順目で発動。
夜戦、北上さんのCIで200オーバー出してゲージ破壊までいけました。

「反航戦」「アークの火力無し」でも、
「的」が少なければやはりこの胸熱砲は強力。


どうせ空襲マス通るなら、2順する第1艦隊は戦艦4隻とアークか?
(自分の場合、空襲マスで補給艦損傷が連続したのでいっそのこと不沈の第2旗艦へ。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/9/1111:17:54

具体的に何が一歩足りないの?
昼戦でPTを打ち漏らす?単純にボスを削り切れない?難易度は?
過去のイベントを甲でやってたような過去質問あったけど、北上が連撃装備してる辺り乙以下?


ちなみに自分は甲でやったけど、アークロイヤルも胸熱も使ってない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/9/1109:15:02

長陸奥は高速化しなくても、空襲はそんなに驚異では
ありませんでした。長陸奥を高速化するメリットは無いです。

後は、制空は航巡と水母に任せて
アークに上から、彗星二二・彗星二二・村田・村田で
アークの超特攻が入ります。

友軍待つのもありですが、長陸奥砲が1巡目に発動
して、アークが二順生き残れば、勝算は十分にあります。

一応、私の突破編成と突破画像

http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/296738.jpg
ラスダンは、アークの流星改は村田に変更
雷巡とPolaとオイゲンはサブ艦です
一隻しかない場合は、E3に温存

http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/296736.png

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2019/9/1108:31:48

試行回数増やせばそのうち夜戦のカットイン刺さって終わります。ここはそういうところです。
私は第一はほぼ同じ、第二はPrinz温存の妙高起用魚雷CI、大井連撃、北上魚雷CIで行きましたが、結局は流れよく旗艦にカットイン集まって撃破しています。
対潜マスは開幕対潜無しでも抜けられるのでFletcherにもカットイン撃たせるなどかなり極端な編成になるかと
本日以降友軍が告知されていますし様子見でも良いのでは。