ここから本文です

なぜ消費税が2パーセントあがるだけで商品の値段が安いものでも何十円も上がるんで...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1110:01:42

なぜ消費税が2パーセントあがるだけで商品の値段が安いものでも何十円も上がるんですか?

閲覧数:
62
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/9/1212:42:47

そういう商品も中にはあるでしょうが、全体的には上がりませんし、

そもそも消費税の増税は、消費者の負担は半分くらいで、半分は、事業者が被っているのがいつもなんですよ。

消費者物価を見れば、増税前と増税後で、半分しか上がっていません。

それだけ事業者が被って、大変な目に合って、潰れて行くのが、いつものパターンなんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riy********さん

2019/9/1208:00:55

電気もガスも、トラックも食費もみんな消費税上がるからです、

日銀がインチキデフレやれば人件費奪います



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%92%8C%E5%BE%B...

田中和徳
田中 和德(たなか かずのり、1949年1月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)。
日本の旗 日本の政治家
田中 和德
選挙区
(比例南関東ブロック→)
★(神奈川10区→)



______________
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9M51Y9K9MULOB020.html

髪の毛・小バエ…異物混入84件 給食食べ残し問題
遠藤雄二2017年9月
あるクラスの給食のおかずの食べ残し。完食は右下の3人だけだった(大磯町立国府中PTA提供)
★神奈川県大磯町が町立中学校2校に昨年1月導入した、配達弁当方式の給食に多量の食べ残しが出ている問題で、今年7月までに、給食に84件の異物が混入していたことが分かった。製造工場での混入は15件が確認されたという。19日の町議会全員協議会で報告された。

ito********さん

2019/9/1112:30:19

個別の業務的な都合かと。

zip********さん

2019/9/1110:19:23

消費税が5%から8%にあがった時に、据置きにしていたから・・・・とでもしておこう。

単純に考えれば、現在の価格に1.08で割って1.1を掛ければ・・・・・実際は、その他の経費も値上げしてくるから、相乗的に・・・・でも実際は、エィ・ヤーの感覚で値上げしたかっただけでしょ。

nem********さん

2019/9/1110:14:39

原材料の値上げや物流コスト、製造にかかる電気代やら人件費も年々上がっていってるからではないですかね。

gw2********さん

2019/9/1110:06:25

計算してみればわかる。
1000円買い物した時の2%は20円。

ただし、スーパーやコンビニで食品を買い物したときは(イートイン以外)、消費税はそのままの8%。