ここから本文です

電車でお化粧をするのはマナー違反ということはわかっているのですが、よく考えて...

abc********さん

2019/9/1112:06:36

電車でお化粧をするのはマナー違反ということはわかっているのですが、よく考えてみると何故マナー違反なのかなと思ってしまいます。理由を教えていただきたいです!

閲覧数:
52
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2019/9/1112:17:44

まず品がありません。
化粧は身だしなみの一部であり、基本人前でするものではありません。
それに、粉を撒き散らすものや、色のついた液体を多くの人がいる電車のなかで扱えば、ほかの人に「自分の服についてしまうのではないか」という不安を抱かせます。
(電車内で飲食がマナー違反なのも同様の理由だと思われます)
以前、テレビである女性芸能人が「電車でおじさんたちが新聞を広げて読むんだから女性の化粧もいいはず」という発言をしていましたが、全くの的外れ。
新聞は誰の服も汚しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1123:32:09

多少なりとも他人が不快に感じたらエチケットに反するとか( ˃ᴗ˂ )

2019/9/1119:57:59

男も女も限ったことでは無いが、人前に出るために化粧します。

例えば、電車内で化粧する人は、電車内の人は自分の目的とする人たちでは無いから、と?

タクシーでも、寝坊した上タクシー内で身支度して、しかも「急いで」とかいうやついます。

電車内でも社会の一部ですし、タクシー内でも相手は運転手一人ですが、公共の場では敬意を払わなければいけないと思います。

2019/9/1112:39:23

昔はね、公共交通機関の中で化粧するのは、水商売とかあっち系の仕事をする人がやるんだって言う事があったからだよ。
今なら、マナー違反って言う理由が異なってきているけど、昔のそういう理由から言う人は、差別主義者だね。

kaz********さん

2019/9/1112:26:28

家ですることを外でするものではない!と言う考えが根底にあります。電車やバスは宿泊施設ではありません。顔を洗う、歯磨きをする、食事をする、化粧をする、着替えをするなど全てダメです。

wan********さん

2019/9/1112:26:17

匂いがするし鏡を見ながらお化粧する顔はとても
みっともないですよ。
口紅やグロスをつけてると電車が揺れたら隣の人にもつくかも
しれないじゃないですか。
メイクしてるあの人素敵、とか思う人はいないので。
美人さんでもかなりばかっぽく見えます。
とにかく変な目で見られて損をする、ということを
忘れないでほしいですね。