ここから本文です

ダニ退治の方法 ダニ退治について質問です。 7月頃からダニが繁殖したようで、家...

kir********さん

2019/9/1115:42:02

ダニ退治の方法
ダニ退治について質問です。
7月頃からダニが繁殖したようで、家族全員が毎日刺されています。

家の間取りは、6畳洋室(寝室)・10畳DK・10畳和室(リビング)です。
寝室で繁

殖したと思い、部屋全体の掃除と掛け布団・枕の撤去、布団乾燥機のダニ駆除モードとマットレスのダニ駆除スプレー噴霧を行いました。それでも改善せず、先日燻煙剤を使用しましたが、それでもダニ刺されが無くなりません。寝具の掃除機かけも頻繁に行っていますし、ベッドフレームの下なども掃除したのですが…。部屋が明るいとダニが布団の中へ逃げてしまうと聞いたので、暗いまま掃除したりもしてみました^^;

リビングとして使用している和室で繁殖したのかもと思い、掃除とダニ駆除スプレーをしてみましたが、こちらでも効果が見られませんでした。

夜中や朝方に痒みでダニ刺されに気がつくので、やはり寝室で繁殖したのだと思うのですが…
他に出来ることはあるでしょうか?

閲覧数:
1,102
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/9/1117:04:16

ダニの被害であることは間違いありませんか?
ダニに刺される場合は大まかに分けて「マダニ類」「イエダニ類」「ツメダニ類」の3種の被害が考えられますが、マダニ類は屋外種なので除外、イエダニ類はネズミや鳥に寄生していてそれが振り落とすことで被害に遭うのでこれも考えにくい、となるとチリダニやコナダニ (人を刺さないダニ) が多くいて、これを捕食するツメダニ (人を刺すダニ) が発生したケースが有力となります。しかし、これは餌となる上記の人を刺さないダニが相当数いるときに起こる現象で、ご質問者様は清掃・乾燥・殺虫等をかなりのレベルで行っていらっしゃるようですし、普通はそれで激減するはずです。
人に激しいかゆみをもたらす刺噛性害虫は他に「蚊」「ノミ」「シラミ」「トコジラミ」などがありますが、この中で特に「トコジラミ」には注意して下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%...

近年増加傾向にあり、宿泊施設や介護施設で大きな被害が出ています。
「トコジラミ」は就寝中の人から吸血する時 (夜間) 以外は天井裏や壁の中・建具の陰などに隠れてしまい、ダニ対策の寝具のメンテナンスや床清掃ではいなくなりません。一般の方が施工できる殺虫剤もほとんど効果がないので、この場合は専門家への駆除依頼が必要です。繁殖が進んでしまうと大掛かりな工事で高額になる可能性があるので、調査だけでも早めに行うことをおすすめします。

  • 質問者

    kir********さん

    2019/9/1712:58:02

    トコジラミについては考えておりませんでした 確かにこれだけやって駄目だとすると、ダニ以外の可能性も高そうですね…
    トコジラミについても調べたところ、多少思い当たる点があったので、こちらの駆除についても考えていきたいと思います。

    回答が一番はやく、また他害虫の可能性も示していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/17 13:00:02

トコジラミについてご指摘いただき、ありがとうございました!
いまだ解決はしていないのですが 徐々にでも改善していければと思います。

「ダニ退治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/9/1218:58:27

気になることがあります。
布団乾燥機ではパワー不足のようです。我が家もダニに悩まされ、最初布団乾燥機で衣類を乾燥させましたが、効果ありませんでした。
コインランドリーに毛布や、敷布、パジャマなどを持ち込んで、高温乾燥(60℃以上)したら、効果抜群でダニは死滅しました。
コインランドリーに入れられるものは、これで完璧だと思います。
入れられないものは、燻蒸しかないでしょう。

マットレスなどに潜んでいるダニが生き残るようでしたら、メディカルコンフォートなどのダニが棲みにくい高反発マットレスパッドを敷いてみると良いかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる