ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

生活保護・障害年金受給してます。ストーカー被害に遭いました。 犯人は見つかり...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1121:13:54

生活保護・障害年金受給してます。ストーカー被害に遭いました。
犯人は見つかりません。見つける術はないのでしょうか…

決定的証拠がなく、警察が目ぼしを付けてる人物にはどうにも対応で

きない、引っ越してくれといわれました。
市役所から許可は降りましたが、物件契約の審査(保証会社の)で必ず落とされます。
最初は「引越し先は〇〇駅周辺のみ可」と言われ見つからず、最近やっと範囲を広げて貰えました。
等級が2級の場合、落とされる事が多いそうで、10件ほど良い所を見つけましたが全て駄目でした。
市役所のCW人は「はぁ、そうですか。とりあえず探してください」しか言いません。
木造・プロパン・駅から20分など、かなり妥協したつもりでしたが、保証会社で落ちるか大家が生活保護はダメor精神病はダメで契約できず半年経ってしまいました。
もうどうしたら良いか分かりません。生きるなと言われている気分です。
うつ病が強く、反動で買い物依存&万能感での散財という躁状態が続いていて、他の方のお金で生かされている自分が嫌になります。
何度も死にたいと思い、貯めまくった病院処方の薬を300錠以上をちゃんぽんでODしたのがバレて何度も救急車呼ばれたり、避難場所から逃げて元のアパートで首吊りを試みたりしましたが、警察も家族も無責任に「死ぬな」と言われます。
ストーカーが起こる前は、障害者のための就労所に(体調や気分によりますが)通って工賃を頂いたり、ちゃんとした社会復帰を目指していたのに、全て駄目になりました。
二年前までは、ずっと接客業をしていて上司や同僚・お客様から気に入られたりと上手くやっていましたが、残業を自ら引き受けてしまったり、やる事がなくなっても自分で見つけて仕事をしてなければと常に気を張っていたら、いつしか身体が動かなくなっていたり、睡眠や食事が摂れなくなっていました。

本当に、どうしたらいいですか。
住む場所が危険と言われても、新居にしたいと思った物件はことごとく断られます。
今は仕方ない(警察から市役所に要請があったため)ので、家族のいる家に避難してますが、元々親との不仲で一人暮らしと生活保護・障害年金受給となったため、居心地が悪くて仕方ありません。
何か打開策はありますか。
今は死ぬことばかり考えてしまいます。
趣味にお金を使う事でこの日までは生きよう、などと凌いでいますが、それだって他人のお金です。
自分が不要物としか思えません。
相談できる場所でも、犯人を特定する方法でも、あれば多少はまた頑張ろうと思える気がします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/9/1317:46:45

URの団地はないのでしょうか。
警察取り扱いの案件なので、お住まいの市区町村に被害に遭いずらい物件がなければ他市区町村への移管も検討してもらえないか相談されてみてはいかがでしょうか。
それでも難しかったら、あなたが支持する市議会議員や生活保護に熱心な会派に相談してみてはいかがでしょうか。

tad********さん

2019/9/1208:07:59

手帳が2級なのは自分で言わなきゃ知られないので関係ないでしょう

不動産屋に接する時の印象でも違ってくると思うのでなるべく体調がいい日に行きましょ

curechocolaさん

2019/9/1121:32:22

横浜市に民間あんしん入居事業というのがあります

制度対象となる方

高齢者
障害者(身体・精神・知的)
外国人
指定難病・特定疾患患者
ひとり親家庭
子育て世代
配偶者などからの暴力被害者(DV被害者)
生活保護受給者
児童福祉施設等退所者
ホームレス自立支援施設退所者

と出ています

私も生活保護受給者・障害年金受給者です

私は生活保護受給者という立場を用いてこの制度利用して

今いる家に暮らしています

横浜市に生活支援センターと言う所が各区ごとにあるみたいです

そこのスタッフさんに頼んでみてはいかがでしょうか?

私も多々お世話になっています

認知症の父と同居していました

その父が5月14日火事を起こしてしまい

前の家に住み続ける事出来なくなりました

罹災証明書を持って3か月間仮の住まいに暮らしていました

エアコンもない サウナの様な部屋に3ヶ月も暮らしていました

生活支援センター 一度 尋ねてみては如何ですか?

ただし下記のような注意書きがありました

家賃などの支配能力がある物の連帯保証人がない事を理由に民間賃貸住宅への
入居を断られてしまう方に『入居支援』と『居住支援』を行う事で民間賃貸住宅への入居をしやすくし、安心して自立した生活ができるようにすることを目的とした事業です
ただし民間事業への入居をお約束する事業ではありません
予めご了承下さい

生活支援センターの方は上記の民間住宅あんしん入居事業の方と
つながりがあるみたいです

詳細は分かりません 御免なさい

でも何もしないより全然いいとおもいますよ^^

nxn********さん

2019/9/1121:16:23

電車に飛び込まなけりゃok

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる