ここから本文です

10月中旬の北海道旅行について 10月18日から21日で夫と二人で旅行の予定をたてて...

nya********さん

2019/9/1122:19:45

10月中旬の北海道旅行について
10月18日から21日で夫と二人で旅行の予定をたてていますが、日程に無理がないか教えていただきたいです。

初日 12時50分旭川空港着。レンタカーを借りて旭山

動物園か青い池へ。宿泊はJRイン旭川

2日目 初日に行けなかった方の旭山動物園か青い池へ。午後から小樽へ移動。小樽観光。宿泊はドーミーインプレミアム小樽

3日目 えこりん村。定山渓で紅葉見る。宿泊は東急ステイ札幌

4日目 札幌観光 早めに空港に行き買い物をするか、ノーザンホースパークによってから空港でレンタカー返却。新千歳空港から18時発の便で帰宅

沖縄からなのでどうしても初日は午後着になります。初日の観光時間と2日目の移動時間が大丈夫かなと心配しています。
希望としては青い池、旭山動物園、紅葉、牧場等動物とふれ合えるところに行きたいと思っています。美瑛、富良野はこの時期花畑等は期待できないと思って青い池だけでいいかなと思っていますがどうでしょうか…レンタカーでの旅行は初めてで距離感が掴めず、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

補足皆さん丁寧な回答ありがとうございます!
ホテルパックなので宿泊先が限定されていることと予算の関係でこのようなルートにしたんですが、初日青い池に行くとして日没時間が大丈夫か夜道の運転も心配してます。あと定山渓でなくても紅葉が見られればいいかなと思っています。思いきって小樽をカットし、旭川→札幌→千歳泊に変更した方がいいでしょうか。引き続きよろしくお願いいたします。

閲覧数:
370
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnk********さん

2019/9/1210:54:41

札幌在住の者です

第1日:美瑛の青い池と周辺ドライブ(旭川泊)
第2日:旭山動物園、昼食後小樽へ移動、夕方の小樽運河散策(小樽泊)
第3日:午前中小樽観光、昼食後道道1号線で定山渓ドライブ(紅葉)、札幌市内に移動(途中で藻岩山に登ってもよし)、ホテル到着後札幌市内観光(札幌泊)
第4日:札幌市内観光、国道453号・恵庭湖(紅葉の名所)経由でえこりん村、レンタカー返却(15時めど)、空港でゆっくり買い物

こんな感じだとルートロスも少なく回れると思います。

質問した人からのコメント

2019/9/16 20:35:47

皆さんとても丁寧な回答で大変参考になりました!ベストアンサー迷いましたが、一番しっくりきたルートだったので♪
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hen********さん

2019/9/1416:26:01

参考
初日は旭川空港から美瑛周りをして宿に

2日目は動物園に9時半の開園に入り、13時に園を出て道央道に乗る、
小樽に。

3日目に朝から定山渓に向かい、中山峠なども観光して札幌市内に

4日目、札幌駅周辺を徒歩で周って、
車で支笏湖畔から千歳の空港レンタカーに…。
16時前にはレンタカー営業所にいた方がいいでしょう。

dim********さん

2019/9/1406:22:07

まずは お伝えしたいのは その時期は朝晩の気温は一桁台
午後も3時過ぎともなれば 薄暗くなる時間帯になります。
特別 紅葉の名所でなくても 通行に邪魔ならないようなところに車止め
回りを見てもいいかと思います。
北海道の道路事情は 兎角 本州とは違い 一般道でも 平均 70km前後で走っており特に郊外などは かなりのスピード出てますので気をつけて。
また この地は煽りを平気でやってくる土地柄です。

約1か月後になると思いますが 一週間前頃から 走るコースにある観光 都市の気温 天気予報など 把握されてた方がいいかと思います。

2019/9/1314:48:46

こんにちは、富良野太郎といいます。
富良野は、すでにラベンダーが終わっています。
10月であれば、他のお花畑もすべておわっていることでしょう。
では、富良野地方に見るべきものは、まったくないのか?
決してそんなことはありません。
十勝岳や旭岳の紅葉、そして、雪化粧。
この山々が、一番映える時期です。

完全なシーズンオフですから、どこも混雑はいたしません。
ただ、夜になるのが早いので、気を付けてください。
それと、この時期の道内、夜の山超えは、雪が降る可能性もありますので、天候に気をつけるといいかと思われます。

最後に、こんな動画を作ってみましたので、
これをヒントに、旅行の計画を立てていただければ幸いです。

https://youtu.be/q30Ezfg_SwE
https://youtu.be/8LqFxlm2XuU
https://youtu.be/UEYEnr3NoPw
https://youtu.be/7S6gACVtJdY

mai********さん

2019/9/1311:45:50

昨年ですが同時期に美瑛方面へ行きました。
俗に云う美瑛(丘の景色、青い池)ではまだ少し早いですが
青い池(白金温泉)から十勝岳方面の峠付付近は見頃でした。

羽田11時位の便ですね、私もよく使います。
大抵はレンタカーでの出発は14時くらいです。

その上で先ずは到着日の天気ですが、天気が悪いと17時位で暗くなり始めます。

ゆっくり走って1時間程度で青い池に到着できると思います。
そこから十勝岳の峠の頂点までは30分位だったかと思います。
途中で霧がかかっていたら諦めです。

動物園までは空港から30分くらいで、旭川の宿泊先からも同じ位の時間で行けるでしょう。

青い池から旭川の宿泊先までのルートでは
青い池~色彩の丘~新栄の丘(この時点で17時くらいかも)~ぜるぶの丘~ケンとメリーの木~宿泊先へ
もしこのルートを二日目に回せば逆ルートで、青い池から小樽へ13時位には向かってください。

観光お花園は色彩の丘とぜるぶの丘です、あとはね・・・・。

動物園又は美瑛から小樽まではどちらも3時間程度かかります。
美瑛~富良野~三笠~高速のルートでは70k走行でも追い越しをかけられる場合があるかもしれません、そんなときは先を譲ってください(暗黙のルール?w)。

定山渓の紅葉については他の方のアドバイスがあれば参考にしてください。

天気に恵まれると良いですね。
限られた時間ですがひろ~い北海道を堪能してください。

pin********さん

2019/9/1222:08:48

以前まで北海道に住んでいました。
そこまで無理のないスケジュールだと思って見ておりました!

まず土地の感覚から申し上げると、空港〜旭山動物園は20〜30分程度。空港〜青い池までは30分強です。10月16日から旭山動物園は16:30閉園になるはずですから、2〜3時間程度の滞在で大丈夫であれば、その日は動物園にした方が無駄がないかもしれません。

次の日の朝は青い池(個人的に早朝か、午後一番が綺麗に見えると思っております。もちろん天候等条件に寄りますが…)から、近くの白金温泉にあります白ひげの滝なんかもいいですね♫10分程度で着きますし、美瑛方面に向かうのが青い池だけでは勿体ないので…
小樽までは3時間程度ですね。小樽は夕方〜夜がとても綺麗なので、午後を過ぎて到着しても何の問題もないかと思います。買い物や食べ歩きを楽しんだ後、天狗山や小樽運河の夜景を楽しむのもいいかもしれません。

3日目ですが、小樽とえこりん村とは、定山渓を挟んで反対側にあります。二等辺三角形みたいなもんです。それぞれ1時間強です。少し時間が勿体ないかなと思うので、フクロウを乗せたりライオンに餌をあげられるノースサファリサッポロなんかいかがでしょうか?定山渓までも10分程度で着きます。これくらい移動時間が短ければ、追加でもう一つくらい観光地に行けるかと思います(^^)
えこりん村も決して回りきれないスケジュールではないかと思いますので、質問者様のお好きな様に♫夜はすすきのの交差点をパシャパシャするのも良いかもしれません。

4日目ですが、ノーザンホースパークまでは1時間半程度で着くかと思います。お昼ご飯を空港外で食べても全然間に合います。午後からゆっくり空港で北海道土産を買い漁るのもいいですね!

長くなってしまいましたが、自分も北海道観光するつもりで書かせていただきました(笑)あ、北海道に来たら海鮮と、苦手でなければジンギスカンを是非召し上がっていただきたい!

楽しい北海道旅行になりますように♫

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる