ここから本文です

急ぎの質問です。子供の通帳が京都銀行なのですがキャッシュカード作らず来ました...

age********さん

2019/9/1123:26:07

急ぎの質問です。子供の通帳が京都銀行なのですがキャッシュカード作らず来ました。引き出ししたいのですが、
今は、引っ越ししてしまい京都に住んでいません。今は関東にすんでます。提携銀行でキャッシュカードなら

、下ろせるみたいですが作っていないためゆうちょが提携銀行に入っています。ゆうちょ銀行のATMにて通帳のみで引き出し可能ですか?もし無理なら、ゆうちょ銀行のATMで通帳からゆうちょの口座に振り込み可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/9/1202:33:50

ゆうちょATMで使える通帳は、ゆうちょの通帳のみです。

→ゆうちょATMに、ゆうちょ以外の通帳を入れた場合、

ATMの画面に、
「この通帳はご利用いただけません」といった、エラーメッセージが表示され、

そのまま、通帳が外に出てきますので、

何1つ操作できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufj********さん

2019/9/1401:53:56

京都銀行の通帳はシステムが違うため、ゆうちょ銀行では利用できません。私は関西在住のため詳しくないのですが、京都銀行では口座の母店とは違う支店でも一部の諸届ができます。もしかしたら、口座の解約やキャッシュカードの発行などができるかもしれないので、一度京都銀行 東京営業部にお電話をしてみてください。私も口座の母店とは離れたところに住んでいるので、電話で予約を取り、スムーズに手続きを済ませることができました。

ima********さん

2019/9/1209:21:30

東京支店は業務縮小したのでしょうか、東京営業部と名称が変更された上、ATMが設置されていないようです。

残高がどのくらいなのかで行動も変わると思います。高額でしたら京都観光のついでに銀行にお寄りになれば良いでしょう。四条烏丸交差点を京都タワー方面に歩いた右側に本店がありますので、観光のついででも行きやすいです場所です。ただし、手続きの時間はそれなりに掛かりますから余裕を持たれた行動が必要です。
また、少額で、電話代や書類の送付など諸々で残高を越える支出が見込まれるようでしたら残高を残したまま放置するのが得策のようです。

無料電話が可能でしたら銀行に電話をして聞くしかありません。

atriumさん

2019/9/1207:23:17

できません。
行く気がないなら、住所変更した上で、ネットバンキングに申し込んで、それで振り込みでしょうね

qta********さん

2019/9/1207:19:20

営業エリア外に引っ越したなら、解約した方がいいですよ。
東京支店が近ければ、そこで解約手続きしてもいいですが、近くの銀行に「取立」お願いした方が、手数料<交通費だと思います。

kim********さん

2019/9/1205:44:53

何を寝ぼけたことを言っているんですか。
ゆうちょ銀行のATMには、ゆうちょ銀行の通帳しか使用できない。
キャッシュカードなら大抵の金融機関は対応は可能なんですが。
関東のどこに住んでいるかにも寄ります。
都内であれば、京都銀行の東京支店がありますので、引き出しは
可能となります。
場所・電話番号は、調べてください。これくらいは、できると
思うので・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる