ここから本文です

硬式テニスのバックハンドが打てません。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1123:58:06

硬式テニスのバックハンドが打てません。

面にあたってはいるのですが真ん中に当たらないのとボールが全然飛びません。
どうしたら打てるようになるのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2019/9/1210:31:18

初心者でしょ?これは練習するしかないね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/9/1317:52:52

真ん中に当てるには、練習する他ないですね。インパクトの瞬間までしっかりボールを見てヒットしましょう。

右利きなら左足でしっかり踏み込んで体重移動を意識しましょう。

gam********さん

2019/9/1215:01:59

面が立った位置でインパクトしないと、なかなかネットを安定して越えない。

それと、しっかり握れてないとインパクトに負けてしまい、強い加撃ができないばかりか、ケガにつながってしまう。

自然にグーを握った形が一番いいので、それでラケットを持って、「いつものグリップで面が立つ位置」を探しセットしてみよう。そこがキミの打点。

多分なら、かなり前じゃない? ほとんど前に突き出した状態とか?
フォアと同じ握りだとそうなる。

シングルハンドなら、フェデラーやガスケ、ちょっと厚めでワウリンカあたりのスロー映像をよく見てみよう。
どんな形で打ってるか? 極力真似してみることが手っ取り早い。

肩越しにボールを見ながらテイクバック。そこからどう振れば、あのインパクトの形になるか?
鏡を見ながら何度も何度も繰り返しやってみよう。最終的に鏡を見なくても、意識しなくてもできるまで、シャドースイングだ。

コート上で「ああしよう、こうしよう」なんて、やってる暇ないからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2019/9/1212:16:40

バックはソフトテニスと同じ撃ち方だと
ネットを越えないって聞いたぜ
理由はしらないけどな

バックのコツは
しっかり横向いて
コンパクトなスイングを心がけることだね

大振りして飛ばすのは
慣れてないとむずかしいぜ