ここから本文です

有機化学の範囲です 助けて下さい

アバター

ID非公開さん

2019/9/1200:07:19

有機化学の範囲です
助けて下さい

ホルムアルデヒド,メタノール,有機化学,エタノール,範囲,CH3COOH,ギ酸

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zlc********さん

2019/9/1200:46:42

網膜にはレチノールをレチナールに酸化するためのアルコール脱水素酵素が豊富に存在するため、メタノールを飲んだ場合には網膜でホルムアルデヒドが大量に作られ、そのホルムアルデヒドの毒性が視細胞に悪影響を及ぼし、その結果として失明することになる。 ホルムアルデヒドは短時間でギ酸に代謝される。

メタノール 代謝
で検索するとこんな感じで構造式も出てきます。反応式も出てきました。
なので同じようにエタノール 代謝 あるいは エタノール 酸化で調べれば同様に出てくると思います。
何か学校の課題っぽいので調べ方で回答しますね。頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lsh********さん

2019/9/1200:34:45

エタノールからは
酢酸 CH3COOH
メタノールからは
ギ酸 HCOOH
ギ酸は、腐食、浸透性の高い猛毒です。また、ギ酸になる過程で生じるホルムアルデヒド HCOH も人体に有害です。