ここから本文です

岡山医療センター附属岡山看護助産学校か高知病院附属看護学校で迷っています。私...

sbl********さん

2019/9/1200:14:47

岡山医療センター附属岡山看護助産学校か高知病院附属看護学校で迷っています。私は助産師になりたいと思っていますが、将来的に岡山の看護学校にいくなら先に看護学校に受験してから助産師の学科に入学するほうが受

かりやすいですか?

また、どちらがオススメですか?地元は高知です。ほかにオススメの学校があれば教えてください。
希望は学費が安く、授業がしっかりしていて実習や演習をしっかりやってくれる試験合格率の高いところです。

看護師の仕事は患者さんがなくなることが多いと聞きました。もちろん、助産師もそれなりになくなることがあったり、精神的に大変だと聞きました。看護師には色々種類がありますが、保健師や看護師、助産師などどんな種類があり、仕事内容はどんな感じなのでしょうか?

人がなくなるのはやはり涙を流してしまいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlc********さん

2019/9/1216:21:04

岡山医療センター附属岡山看護助産学校の助産科にいきたいなら、
初めから岡山医療センター附属岡山看護助産学校に通っていた方がいいです。
外部の看護学校からは本当に滅多に入れません。
岡山の看護学校に通ってますが、医療センターは受けること考えてません(><)

でも医療センターの産科は有名です。
高知の学校のことは全然知らないですが、どちらも良い学校だと思います。
進路にもよりますが、岡山医療センター附属岡山看護助産学校に初めから通うことおすすめします。

• 質問者

sbl********さん

2019/9/1221:44:37

回答ありがとうございます!
    岡山の看護科は倍率とか偏差値は高いのでしょうか?
    助産科は岡山の看護からでも試験を受けないといけないのですか?
    わかる範囲でいいので教えてください!!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

助産師 岡山の求人情報(1,616件)

≪10月新着≫助産師/クリニック/常勤(日勤+夜勤)
  • 医療法人サン・クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市中区中井
ナース人材バンク
助産師・常勤(夜勤有り)/川崎医科大学総合医療センター
  • 川崎医科大学総合医療センター
  • 正社員
  • 月給28.3万円〜
  • 岡山県岡山市北区中山下
看護のお仕事
病院の助産師(正職員)/【倉敷市】助産師産科・婦人科に...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 岡山支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 岡山県倉敷市
ナースエージェント
正看護師・准看護師(病院) 年間休日120日☆賞与5.0ヵ月☆人...
  • 医療法人至誠会 赤松病院
  • 正社員
  • 月給23万円〜38.2万円
  • 岡山県倉敷市老松町
医療WORKER
【10月新着求人】助産師/病院/常勤(日勤+夜勤)/総合病院玉...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 岡山県玉野市宇野
ナース専科セレクト
助産師 | 三宅医院グループ 三宅医院 | 安心の法人内保育...
  • 三宅医院グループ 三宅医院
  • 正社員
  • 月給28万円〜44.5万円
  • 岡山県岡山市南区
コメディカルドットコム
クリニックでの助産師 産婦人科!助産師業務求人!明るく...
  • 三宅医院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【看護師】【岡山県津山市/JR姫新線】分娩、体外受精、...
  • 一般財団法人 赤堀病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22.5万円〜25.9万円
  • 岡山県津山市山下
マイナビ看護師
助産師の求人 / 託児所あり♪4週8休制☆夜勤経験者優遇◎産科...
  • 三宅医院
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 岡山県岡山市南区大福
ジョブメドレー
看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 静岡県・その他の勤務地(5)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

six********さん

2019/9/1809:12:29

通常の場合ですが、○○看護助産学校と言うのは、看護学校と助産学校は別の学校と考えるべきです、確かに付属ではありますがだから入学しやすい・・・と言う訳ではない、確かに内部推薦等はあるが1人か2人です、仰る学校の募集人員は16名程で一般8名、各種推薦で8名 この推薦8名には 内部推薦、地域推薦、医師会推薦、環境推薦などなど、どのような名称の推薦があるかは知りませんが狭き門です。
無論付属の看護学校を主席で卒業できるようであれば助産学校に入学は確実に近いでしょう、只逆に考えれば内部推薦は必ず合格すると言うものでもないですし、その他の助産学校を受験する事も不可能な場合もある、それが有利かどうかという問題だと思う。
何処の看護学校でも主席に近い成績であれば多くの助産学校を受験し合格する可能性も高くなる、他の方の言う、外部の・・・と言うのは言い方が可笑しいです半数は一般入試で入る学生です=外部です。
助産学校に行くには何処の学校に行きたいか?ではなく何処の学校なら行けるか?だと思いますよ、一番良いのはレベルの高い看護学校に行き良い成績を収め複数の助産学校の入試を受ける事だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる