ここから本文です

困っています! 現在、個人事業主に雇われています。 オーナーから店舗を閉めた...

twz********さん

2019/9/1201:30:54

困っています!
現在、個人事業主に雇われています。
オーナーから店舗を閉めたいと言われたので、それなら自分が買い取って独立したいとの話をしました。
その中で独立するなら居抜き代を支払ってと思っていたのですが

、経営権があるから、独立後月5万円を経営する間ずっと払って欲しいと言われました……
テナント自体も別に大家さんがいて、暖簾分けでもなくの状態でそのお金を払う必要性があるのか……
どなたか詳しい方教えてください!

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1411:42:31

>暖簾分けでもなくの状態でそのお金を払う必要性があるのか……

あると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1212:44:42

まとまったお金があるのであれば事業譲渡という形で買収しましょう。

毎月支払うのはリスキーです。


例えば
まとまったお金ならいくらで売ってくれるのか?


オーナーが3000万というのであれば

3000万しはらいます。


3000万ないのであれば
月々5万しはらいますが条件が4つあります。


月々5万は満額3000万ににったら
支払いをストップします。


最初の1年は一人になった不安なので
支払いは2年目から支払います。


途中の一括返済を認めて下さい。



経営不振で店をもしたたむ時は、残額はあきらめて下さい。


私ならこの条件で打診してみます。

正直規模がわからないので
金額は適当に書いてます。

ようさん

2019/9/1212:00:07

完全に明け渡すまでは前任のオーナーの店なんで経営権5万円と言われても仕方ないですね。引き受ける前は何にしても仕方ないですね

Psalmさん

2019/9/1208:10:13

> 自分が買い取って独立したい

そう言うと、暖簾分けや営業譲渡の申し入れに聞こえますね。
あくまで居抜きが欲しいということなら、その旨を丁寧に説明する必要があると思います。