ここから本文です

税金や扶養の話です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1201:55:52

税金や扶養の話です。

大学2年でアルバイトを2つ掛け持ちしています。

2つの内の1つがコンビニです。
このコンビニでは店長に「書類書く時間待つの面倒だから扶養なしで書いといて」と言われ、言われた通りに書いた結果、給料から所得税が引かれています。

所得税が引かれていることは大した額じゃないので気にしていないのですが、所得税を払っていても、コンビニの給料も「年収103万円を超えると扶養者における扶養控除の対象外になる」の内の103万円に含まれてしまうのでしょうか。

説明が下手で申し訳ありません。御回答宜しくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/9/1202:07:16

>所得税が引かれていることは大した額じゃないので気にしていないのですが、所得税を払っていても、コンビニの給料も「年収103万円を超えると扶養者における扶養控除の対象外になる」の内の103万円に含まれてしまうのでしょうか。

そうです。
所得税を払っていることと扶養になることは関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(363,919件)

大手企業内/11月18日/OPEN/企業内コンビニスタッ...
  • 心幸サービス(株) 東京営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
コンビニ店スタッフ
  • 株式会社TOPS
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 石川県白山市森島町
求人アスコム
【コンビニスタッフ】 駅チカ、コンビニで通勤楽々 Wワー...
  • ファミリーマート 八広駅店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜
  • 東京都墨田区
an(アン)
コンビニSTAFF [盛岡市]即日勤務可能 コンビニスタッフ週2...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 岩手県盛岡市
マイナビバイト
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
17時開始×週4日~【コンビニスタッフ】時給1200円☆Wワーク...
  • パーソルマーケティング株式会社 営業二部(u2r40)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区妙法寺
フロム・エー ナビ
コンビニ・スーパー 【時給1200円以上!】オフィスビル内...
  • FUNtoFUN株式会社 川崎営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
安定の小田急グループ運営週3日~OKのコンビニスタッフ!...
  • Odakyu OX MART新百合ヶ丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
シフトワークス
コンビニスタッフ(土日)
  • 株式会社will ファミリーマート浜松小池町店
  • パート・アルバイト
  • 時給890円〜
  • 静岡県浜松市東区小池町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/1207:21:46

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」(以下では、「扶養控除等申告書」)https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h31_...の話でしょうか?ならば、まずは、制度の事実を知って下さい。
・扶養控除等申告書は、1か所のバイト先にしか提出してはいけません。
・提出した職場では、月給8.8万円未満なら、所得税は引かれません。「扶養なし=妻や子はいない」と記入しても、8.8万円未満です。
・勤労学生控除をマークすれば、11.9万円未満に変わります。
・扶養控除等申告書を提出しない職場では、月給8.8万円未満だろうとも、月給の約3%の所得税を引かれます。
以上を知って、自分の状況を整理されませな。

「扶養の103万円」を気にされてるようですが、まずは、税金における「年収」が何を指すか知って下さい。
「年収」は、1月~12月に貰った「課税支給額」の合計を指します。
給料との関係は、給与明細を見て下さい。
給与明細は、支給側と控除側で構成されます。税金の話では、支給側のみを見ます。「課税支給」の項目が有れば、それです。なければ、「総支給額」ー「通勤手当」を算出下さい。通勤手当は、非課税(=税金の対象としない)なのが普通だから、税金の話では除外します。
ちなみに、所得税は、控除側でしょ。だから、無視です。
年末調整で戻って来ても、無視します。12月の給与明細を見ればすぐわかります。戻ってくる額(還付金)は、支給側には書かれません!