ここから本文です

脳梗塞lになりました。左半身がダメで足も左手も動かないんですけど、これは治りま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1202:14:35

脳梗塞lになりました。左半身がダメで足も左手も動かないんですけど、これは治りますか?

左手はほとんど感覚がなく、触っても人の手みたいです。熱さ冷たさも不明。
足は左足が動きません。右足も前に出ません。座る、寝るだけです。

このまま一生、歩けなくなってしまうんでしょうか?
お箸を持てなくなってしまうんでしょうか?
一生車椅子の生活になってしまうんでしょうか?
もう車の運転もできなくなるんでしょうか?
もうお風呂も一人で入れなくなるんでしょうか?
もう駅の階段も上れなくなり外出もできなくなるんでしょうか?
もう一生この状態が続くのでしょうか?
もう元の生活には戻れないんでしょうか?
もう仕事もできませんか?
もう社会復帰も無理でしょうか?

どたなか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/9/1203:48:58

脳梗塞発症経験者です。
脳梗塞後遺症の片麻痺のようですね。
回復期病院入院中や退院後の通所リハで、同じ後遺症の方と多く接して、その方達の状況を踏まえて回答します。

みなさん、歩いています。ただ杖歩行で膝下装具を着けています。
お箸を持つ側が麻痺側であれば、残念ながら持つ事は出来ません。健側にする必要かあります。
車の運転は免許証の条件に色々書かれますが、車の改造により運転は可能です。ただし、主治医の運転を許可する旨の診断書を公安委員会に提出する必要があります。つまり、主治医が運転を許可しなければ、免許取り消しになります。
お風呂や外出は出来ます。ただし、麻痺の状態によっては第三者のサポートが必要です。
残念ながら、片麻痺は治りませんが、リハビリによって、ある程度の機能回復は望めます。
身体の状態については、上述のように、ある程度の機能回復は望めますが、元の生活には戻れません。
みなさん、社会復帰して仕事をされてますよ。

お身体の状態を受け入れることは非常に大変てす。(私もそうでした。)
しかし、結果的に受け入れなければならず、不自由さは当然ありますが、受け入れることで、上手く身体と付き合うことで、元の生活に近いものが出来ると思います。

リハビリは大変です。が、やらないと今の状態が続く、むしろ機能低下する一方です。

頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 11:31:33

みなさん体験談をありがとう。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmg********さん

2019/9/1519:10:53

母が脳幹の末梢血管の梗塞になりました。13年になります。場所が悪く、また、時間も経っていたので、回復することはありませんでした。
それでもリハビリやデイのお陰で要介護認定3で、ずっと過ごせています。本当に人それぞれなのでね。
よろしければ、ご存知かもしれませんが、アメブロで#脳梗塞、#半身麻痺などで検索かけてみてください。頑張っている人たちが、たくさんいらっしゃいますよ。(^o^)/

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/9/1416:15:49

今では、脳のネットワークが元の部分を補うように新しい回路を作って動けるようになることも知られています(人で差はある)。

ですので、強く大丈夫、と思うこと 思うだけでなく声に出してみることも1つ

それから
動かせる場所から動かしていきます。

できるだけ抹消より中枢、体に近い場所、脳に近いところとも言えますが、そこから動かすといいでしょう

手足なら指先ではなく股関節とか、肩を動かしてみる。小さく浮かすとか少し曲げる程度でいいです。
とにかく刺激を入れます。

・・・・・・・
上記は脳梗塞を3回やって、3回とも後遺症なく過ごしているおじいちゃん先生からの話です。

あと
欧米のボディーワークで 向こうでは脳梗塞後のリハビリにも用いられるフェルデンクライスメソッドやアレキサンダーテクニックの創始者らも、脳梗塞の半身不随から復帰したりしています。

日本でも病院でフェルデンクライスメソッドを片麻痺の方に用いての改善例が、論文として出ていますね
https://ci.nii.ac.jp/naid/130004582138
脳卒中片麻痺患者に対してフェルデンクライス・メソッドを用いた一症例

四肢や体幹を穏やかな刺激を入れることを通すことで脳に良い影響があることが分かってきています。

こちらのワークでできるものをやるのも1つかもしれません。
「動きが脳を変える──活力と変化を生みだすニューロ・ムーブメント」
アナット・バニエル (著), 瀬戸 典子 (翻訳), 伊藤 夏子 (翻訳)

フェルデンクライスメソッドの発展形で、フェルデンクライスメソッドの初期の生徒が創始しています。

ゆっくり動かす、動きを感じる、

また普段と違う刺激を入れる、目からでは本など逆さや斜め横にして読んでみる・・・そうしたことも脳への刺激となります。

少しでも改善されますよう願っております。

yuz********さん

2019/9/1411:46:26

脳梗塞経験者で左側の麻痺です。
今は発症前と変わらないくらい普通の生活送ってます。
入院当初は足も腕も動かず、ひとりでは何もできませんでした。ただ様子を見に来てくれる人が全員大丈夫!絶対に回復するって!とにこやかに言う人ばかりで、自分自身もそうかな?と思うようになったこと、動かなくても健側で支えつつ、この動きがしたい、こう動かしたい!と頭で考えつつ、リハビリを重ねていくと動いてくれるようになっていきました。
重要なのは受け身のリハビリではなく、動かしたいという強い気持ちと自分の頭で考えつつやることです。
良い意味で頭を騙してください。
健闘を祈ります。

2019/9/1211:24:07

私は右半身麻痺で右側がご質問と同じような状況でしたが今は歩いていますし、右手で箸も持ちますし字も書きます。車の運転はもうすぐ適性検査を受けて大丈夫なら再開予定です。

リハビリ病院に移ったときに理学療法士から、○ヵ月後には歩行器で、▼ヵ月後には杖で歩いてもらいます、と言われてこの人なんて無茶なこと言うんだと恐ろしく思いましたが大体その通りに回復しました。急性期の病院ではベッドから車椅子に移るのも怪しいくらいだったのが嘘のようです。

後遺症の状況は人によりますし残念ながら寝たきりや車椅子生活になる方もいるようですがリハビリ次第で驚くほど回復します。これから大変ですが頑張ってください。

key********さん

2019/9/1202:28:58

父が同じ状態になりました。その経験からお答えします。

もう車の運転もできなくなるんでしょうか?
全然出来ます、父は2ヶ月でなんも問題もなく運転できました。

もうお風呂も一人で入れなくなるんでしょうか?
入れます、今父は一人で風呂に入りタブレットも操作しています。

もう駅の階段も上れなくなり外出もできなくなるんでしょうか?
出来ます、それどころか訓練次第では以前と変わらず長い距離を歩けるようになります

もう一生この状態が続くのでしょうか?
続きません、必ず良くなります

もう元の生活には戻れないんでしょうか?
訓練次第ですが戻れます

もう仕事もできませんか?
復帰したては少し辛いかもしれませんが少ししたらあっという間にいつもと変わらない仕事に戻ると思います

もう社会復帰も無理でしょうか?
上に同じ、復帰出来ますよ!

オセロの駒をひっくり返す、片方のお皿に箸で豆を運ぶ、長距離を歩く、これらは全てを積み重ねることで元の体に戻るのです、とにかく頑張ること休む時は休む!必ず復帰できると思うので応援してますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる