ここから本文です

結婚式をもうやめたいです。40名程度の結婚式を予定しています。もともとは80名程...

tub********さん

2019/9/1203:56:14

結婚式をもうやめたいです。40名程度の結婚式を予定しています。もともとは80名程度の予定で式場を契約しました。けれど結婚式3か月前くらいになって彼から金銭的にも不安だから招待者を半分に

しようと提案がありました。職場の人たちにも招待するつもりでお声がけしてた人たちもいるし、同期の結婚式には全員呼ばれているので私も同期を全員呼びたかったのですが、同期でも仲のいい人だけでいいよと言われてしまって招待者を減らすように言われました。
人数を増やしてもお金はなんとか工面できます。
会場も広い会場を借りてしまいました。なにより少人数でするならはじめから広い会場をかりるなんてしなかったし、まわりに結婚式しますなんて言わなかったです。かっちりした披露宴を考えていたので衣装やお色直しにもお金をけっこう掛けました。もう馬鹿みたいです。

彼に自分の気持ちを伝えて、半分に減らすとかいってごめんそのまますればよかった。という話にはなりましたが、今さらご招待するわけにもいきません。彼と中止や延期の話にもなって、職場の方にも来てもらうなら最低限この人を招待するというひとにも招待状をお渡しできていません。
いっそ職場は招待せず身内だけでしましたでいいんじゃない?という話にもなったのですが二人とも同じ職場なので、全く職場の人を招待しないのもどうなのかというはなしになりました。

招待させてもらった友人や親戚は出席してくださるといってるのですが、職場にも中途半端にお声がけしてしまい、いっそこんなことなら結婚式をしたくないと思ってしまいました。

毎日彼と結婚式のはなしをしてるのですが、全然話が進みません。もう毎日が憂鬱です。周りから見たらこんなことで、という感じなのでしょうか。結婚式のことでもやもやしてこんなに毎日が嫌になるなんて思わなかったです。こんな理由でキャンセルはありでしょうか。アドバイスをください。

補足職場の方はいまのところご招待していません。そんな小規模でするならわざわざ職場の人を呼ばなくてもいいんじゃないの?と揉めてうだうだなってしまいました。本当は職場の人をいまからでも呼びたいのですが、もう式まで1ヶ月前になってしまいました。上司に祝電もお願いしておらず、気が引けてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/9/1207:00:19

どっちにしてもこれ以上周囲は振り回せません。
今の予定しているところでいきましょう。
減らした状態で声かけならそれで、まだ80名のままの声かけならそれで。
3か月切っていますからね。

金銭的には職場や友人を呼ぶのはお金かかります。
親族だけがコストはいいです。

• pa3********さん

2019/9/1212:35:21

1か月前じゃ40でいくしかないですよ。
    それと80名呼んだらおそらくですがその後10年20年して付き合いのある人はその半分くらいです。
    いやそれ以下かも。
    だから40がベストかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y---さん

2019/9/1311:49:22

日にちを伸ばす事がベストのような気もします。

それもキャンセル料が取られてしまうのですか?

マリッジブルーになってしまったのでしょうね。

もう、1ヶ月を切っているのなら、今更招待をしても予定がある人もいるかもしれません。

あと、人数はたくさん呼べば呼ぶ程プラスになります。
これはプランナーさんからも言われました。

一度きりの結婚式なので、お互いが納得のいく様にできるといいですよね。
ドレスだって、せっかくなら自分が気に入ったものが着たいですし…。
お金が足りているなら、彼は何を気にしているのでしょうか…?

西久保さん

2019/9/1310:57:23

今の狡猾な式場でのキャンセルした時の収支、って結構大事です。

そこまで話が進んでいて予約も進んでいて、キャンセル料金は大丈夫なのですか?

ブライダル業界に詳しいのですが、簡単に変更は効かないと思いますが…。

式場やプラン変更は急がないと、そして確約をきっちり取らないと、思わぬ落とし穴で高額になりますよ?

今のブライダル業界は生き残りでなりふり構わずですから、躊躇っている場合ではありません。

パック料金が単品価格料金になったりするのは常識です。
その辺は抜かりないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

YETIさん

2019/9/1310:49:30

再度招待し直して
当初予定を実行しましょう。

すいません。
金銭的な要因で一度はお断りしましたが、
やはり予定通り、式を挙げますので
是非参加して下さい。

で、良いでしょう。

そこは気にし過ぎて
変にカッコ付けなくて良いんですよ。

それより
離婚したら笑えないですよマジで。

朧月夜さん

2019/9/1208:57:49

困りましたね。
今更やめるのも勿体ないですし、でもあなたの気持ちはスッキリしないし。
広い会場にスカスカのゲスト、想像しただけで、サムイです。
まあ、彼氏も謝ってくれたのだし、ご招待した方々も快く出席してくださる、ということなので、良い方向だけ見るしかないのでは。
失敗は成功のもと、今後なにか大事な決定をするときには、二人でよく相談し、納得できないなら粘るようにすればいいと思います。
マリッジブルー気味のようですので、リフレッシュが必要かな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/9/1208:27:14

現状、職場などで招待している人と招待していない人がいて、それをお互いに知っている状況ですよね?

この時点で、親しい人と親しくない人、呼びたい人と呼びたくない人の2つのグループに区分された訳で、お互いに自分のポジションを知ってる訳です。

キャンセルして結婚式をしないなら良いですが・・・日取りを変更して変更前に招待していない人を変更後に追加で招待するのも、日取りを変更せずに現状に招待していない人を追加するのも同じですよね。
日取りの変更は解決にならないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる