ここから本文です

躁うつ病と言われました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1207:42:24

躁うつ病と言われました。

先月、仕事にほぼ一ヶ月行けませんでした。
(仕事と行ってもフルタイムのアルバイトですが、、)

今月に入ってから出勤できてるのが2日半くらいです。
職場で泣きそうになりながら働き、このままでは無理だと思い早退してからまた行けてません。

母からは甘えと言われます。
私は体がだるくても熱があっても仕事に行くのに
あんたは甘えているから仕事をすぐ休む
と言われます。

私はやはり甘えているのでしょうか。。

躁うつ病と言われた日から薬も飲んでいましたが
そんなの飲んでるからおかしくなると言われて
今は飲んでません。

どうしたらいいんですか。。
この先、不安しかないです。
頑張って働く事ができず、お金ももうないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2019/9/1209:17:20

>私はやはり甘えているのでしょうか。。

甘えが否かは個人の主観によるところが大きいので、あなた様の周囲の方々のあなた様に対する言動から個別にご判断ください。少なくともお母さまはそう思っておられます。

また、

>不安しかないです。
>お金ももうないです。

仕事を休んでいるのですから当然です。
ご自身で「休む」という選択をしながら、このようなことを吐露するようになると「甘え」と捉えられることが多くなるかと思料します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2019/9/1217:15:36

お母様は双極性障害を理解していないのです。この病気は家族であっても理解されません。
今鬱期なので、無理は効かないのです。ちゃんと通院して医師に相談してください。薬の調整をしてもらいましょう、鬱を上げる薬はありますから。
服薬しないと、双極性はやばいっすよ。

kwtさん

2019/9/1208:49:24

躁鬱、双極性障害かなあ?
躁転したときの症状が書いてないですが。いきなり、無闇なやる気が出て、仕事とか、家事とか、頑張っちゃうこと、ありませんか?
凹ばかりで、気分の落ち込みが改善されないなら、主治医の見立て違いかもしれないですよ。直ぐに主治医に再診してもらって、症状にあった薬を処方してもらうのがいいと思います。

精神論でなんとかなるもんじゃないから、医療の力を借りるんですから。薬を、朝夕、時間を決めて飲んで、薬に下支えをしてもらって、それで働く、って感じですよ。働くには、自助努力で力を出すしかないですけど。元気出す薬ってないから。
あと、頓服薬をもらうのがいいです。朝夕の薬をキツくすると、日中、眠気が出たり、ボーっとしてしまったりするから。

別の医者を探すのは、また、初診予約から始めないといけないので、時間がかかります。とりあえずは、今の主治医に早く相談しましょう!
今の薬、楽になるなら飲んでもいいですけど、効果がないなら、飲まずに、再診を受けましょう。

適切な処方と服薬で症状は改善できますから。
症状は、どんなときに、どんなふうになる、と、自分を客観視して、伝えましょうね。適切な症状を探るには、客観的な情報が必要ですから。基準は、普通に生活ができるかできないかだと思います。

お健やかにね〜!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる