ここから本文です

以前にもこちらでお世話になった者です。

ロックさん

2019/9/1209:00:42

以前にもこちらでお世話になった者です。

今回はタイミング、フォームになるのか、何ですが5歩助走で、投球してます。
2歩目でプッシュアウェイをして、次の左足の3歩目次の右足の4歩目のボールの位置関係なんですが、動画を撮影してもらい確認したところ、タイミングが合っていれば4歩目の右足でトップの位置にボールがあるのがタイミングが合っていると思っていますが、私の場合4歩目の時にはまだトップの手前の為、レベレージも上手く取れず悩んでおります。
4歩目のトップの位置にボールか上がってくる為にはなにか体の使い方などが間違っているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
73
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsn********さん

2019/9/1411:33:40

右手は力を抜いてダラ〜ンと降ろしておく

①左足を前、右足を後ろにして立ってください
②前足、後ろ足の交互に体重移動するのを繰り返してください(足裏は地面から浮かしても構いません)

すると右手が自然に前後に動き出すはずです

その時のリズムは5円玉を紐に吊るして振り子にする催眠術のアレをイメージしてください。徐々にリズムは大きく雄大になっていくはずです。それと共に腕の振りも自然と大きくダイナミックになっていきます。
どうです?
腕を振ろうとしなくても勝手に動いているでしょう?
この感覚とタイミングを実際のボウリングに取り入れるのです。
頭で腕とステップのタイミングを合わせようとするとどうしてもギクシャクしがちです。他人の真似をしようとしても速さも一瞬の間も違う為、参考になりません。

がんばって

  • 質問者

    ロックさん

    2019/9/1412:40:21

    ありがとうございます!
    今日コンペがあるのでイメージして投球したいと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/15 18:03:27

アドバイス試してみました。
確かに初めての感覚でした。
徐々に慣れさせていきたいと思います。

またボウリングで質問した時フォローして頂けたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2019/9/1314:54:46

そういう時は1歩助走で投げるといいですよ。立ったままボールを上げてボールがトップになった時に左足を出します。
5歩で投げるとその前までの動きが影響してうまくいきません。だからまずは最後の一歩だけタイミングを合わすのです。

sss********さん

2019/9/1217:25:38

タイミングやリズムと言う物は作る物ではで有りません。
作ろうとすれば合わない為、永遠に悩む事になります。
体で覚える物です。
作る物はフォームです。
スイングに張りが有る様なスイングを心がけて下さい。
振り子の糸は常に張りが有ります、無いと振り子では
有りません、殆んどそこにポイントが有りますよ。
チョットした意識だけですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/9/1213:10:25

振り子のスピードに脚を合わせる

うまくいってない場合はタイミングがわるいか力が入っているかだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1209:42:57

各ステップの幅を考慮して下さい。
またステップスピードは一定である必要はありません。
どのステップをどのように変更するかや、ステップスピードが遅い早いは、あなたの投球フォームを見ていないので回答はできません。

2019/9/1209:17:12

ちょくせつフォームを見てないので、非常に難しいのですが、4歩目にトップにこないのはバックスウィングのスピードが遅いのか、歩くスピードが速いのかということになると思います。

ただ、バックフォームの方法にもよるので、これが難しいですね。
もし、オープンバックという胸を開いて高い位置までボールを上げる方法なら、基本はゆっくり歩く。
最後の一歩で勢いをつけてボールを押すことでスピードと回転を上げる。
なので、オープンバックなら歩くスピードの調整かと。

じゃなくて、通常のバックスウィングの場合は、振り子になっていないためボールが遅く動いていてタイミングがずれるということはあります。
つまり力が入っているので思った位置にボールがない状況ですね。
この場合は、プッシュアウェイをちょっとセットアップの位置から少しだけ高くして自然に振り子になるようにします。
そうすると、必然的に歩数とリンクしていきます。

あと、参考になるかどうかわかりませんが、最新のアメリカのトレーニングセンターでの練習をフィードバックしてくれる、kobaTVという小林プロ夫妻のチャンネルがあります。
これによれば、斜行して腕をいかにまっすぐにするかという課題があります。
つまり、こういった事を参考にタイミングの取り方を考えてみるのもいいかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、もしお役にたてれば幸いです。