ここから本文です

娘がKORGの電子ピアノSP-170Sをつかっているのですがペダルを買いたいのですが対応...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1209:56:22

娘がKORGの電子ピアノSP-170Sをつかっているのですがペダルを買いたいのですが対応しているペダルじゃないとダメなのでしょうか?それともなんでもいいみたいな感じですか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/9/1210:04:53

ペダルには極性があって、だいたいメーカーごとに違います。
途中で変更になったメーカーもあるので機種によって違うこともあります。
極性が合っていないとペダルの効果も逆転するので注意が必要です。
Korgの極性はノーマルオープン。

純製品ならこれを気にする必要がないので安心です。

純製品でなく他メーカーやその他市販品を使う場合は、極性が同じもの、もしくは極性切り替えスイッチのついたタイプを購入するのが間違いないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/9/1423:52:59

後々の潰しのきくのは極性切り替えスイッチが付いたタイプのペダルです。これだとなんでもいいですし、だからといって高いわけでもないです。ケーブルと端子はどれでも共通です。メーカーで異なるのは極性だけです。


なお、純正だとDS-1Hですが、形状はこのタイプが良いでしょうね。黒くて平べったいタイプのやつは操作性に問題ありすぎてやめたほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2019/9/1215:23:27

電子ピアノのダンパーペダルはメーカーによって極性が異なり、ヤマハとローランドは踏むと接点が切れるタイプ(ノーマルクローズ)、コルグは踏むと接点がつながるタイプ(ノーマルオープン)です。なのでコルグの電子ピアノにヤマハやローランドの製品を使うと挙動が逆になってしまいます。(どのようなペダルを使っても電源を入れたときに極性を自動検知して正常に動作するようにしてくれる機種もありますがSP-170Sにその様な機能が備わっているかどうかはマニュアルからはわかりません。)

なのでコルグの純正品DS-1Hを使うのが適当でしょう。(価格も他社製品より安いです。)

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/48967/

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/9/1212:16:32

極性がノーマルオープンというペダルなら大丈夫ですが、
トラブル回避やサポートの関係から、少々お高くても純正であるDS-1Hを使うのが勧められます。

他社のペダルを使っての不具合発生は、サポート対象外になります。