ここから本文です

物理基礎、鉛直投げ上げの問です。 地上から小球を初速度24.5m/sで真上に投げ上...

wic********さん

2019/9/1210:39:48

物理基礎、鉛直投げ上げの問です。

地上から小球を初速度24.5m/sで真上に投げ上げた。重力加速度の大きさをg=9.8m/s^2として以下の問に答えよ。

小球が19.6mの高さを通過するのは投げ上

げてから何s後か。

解は1,4sでした。解までの過程を教えて下さい。

閲覧数:
9
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/9/1211:07:35

x軸を鉛直上方として、地上を基準(x=0)とすると、変位xは
x=v0 t-(1/2)gt^2=24.5t-4.9t^2
となります。

高さx=19.6を通過する時間は
19.6=24.5t-4.9t^2
となり、移項して4.9で割ると
t^2-5.0t+4.0=0
(t-1.0)(t-4.0)=0
となるので、t=1.0sと4.0sのときに通過します。

質問した人からのコメント

2019/9/12 12:30:55

分かりやすい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

few********さん

2019/9/1211:07:39

19.6=24.5t+1/2×(-9.8)×t^2

cjr********さん

2019/9/1211:06:48

y=v0t-1/2gt^2
を用いて、tに関する二次方程式を解くだけです