ここから本文です

車の運転免許が欲しいです。理由は長くなりますが単純に車が好きで時間もお金も無...

hay********さん

2019/9/1212:01:47

車の運転免許が欲しいです。理由は長くなりますが単純に車が好きで時間もお金も無いから手っ取り早く取りたいです。

自分は交通警備してますが先輩やお客さんから免許がないからよくバカにさ

れたり交通警備だから運転手の気持ちにならないといけない。

自分には働く場所はここしかありません(軽度知的障害の手帳所有)

現在20歳で両親から疎遠、嫁は働いてない。日勤夜勤働いても色々ひかれ25万、障害者雇用の月収は平均16万弱

子供の時からの夢なんです。よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh0********さん

2019/9/1212:09:39

心中お察ししますが、結局は運転免許取得の際の『筆記と実技』ができるかどうかです。

ただ運転免許証が欲しいというだけなら、努力すれば合格するでしょう。
親族にやはり軽度知的の人がいますが、何度も受験してどうにかAT限定での免許取得はできました。
しかしいざ外へ出たら、何故か自ら建物や電柱にぶつかったり、運転手同士のアイコンタクトや暗黙の了解などが理解できず、車を2回廃車にしたところで家族からペーパードライバー宣告となりました。

軽度とのことなので、実際に運転してみて大丈夫なこともあります。
得意分野にマッチしていれば、夢は叶います。
しかし、少しでも危ないと感じるなら、だらだら乗り続けることはしない方がいいと思います。(この辺は健常者にも言えることです)

まずは、免許取得のために教習所へ通わなければいけないので、そのお金と時間を作れるかどうかです。
手早く取りたいなら合宿となりますが、こちらは短期間で詰め込み&安い場所=家の近くではないということが多いので、いざ自宅や通勤などで乗ろうとすると、教習所へ通うよりは最初のハードルが少し上がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2019/9/1219:28:02

取りたければ取ればいいと思いますが…

しかし、取れたとしても運転に不安があり第三者に怪我などをさせる危険性があるなら、
行動を運転するのはやめていただきたいです。

薄給で嫁も働いてないなら、事故を起こした際に賠償金はらえないでしょう?

lip********さん

2019/9/1217:00:38

ただ運転したいというだけで免許取ってどうすんの?
事故を起こした時責任取れます?

srk********さん

2019/9/1213:15:39

免許は取らなくてもいいと思いますよ。
無理に運転手の気持ちになる必要などありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2019/9/1212:09:40

車の免許とる学校に行くしか無いです。

pap********さん

2019/9/1212:05:04

時間もお金もかけたくないなら
一発試験しかないと思います
頑張ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる