ここから本文です

現在二人目を妊娠32週で10月下旬に出産予定です。 一人目が帝王切開だったため今...

mil********さん

2019/9/1214:04:26

現在二人目を妊娠32週で10月下旬に出産予定です。
一人目が帝王切開だったため今回は計画帝王切開となり、病院の都合で37週5日、38週1日、38週5日の中から日にちを選ぶよう言われています。

少し調べると37週から正産期とは言われていても39週以降の方が哺乳力があるとか脳のしわが多いと出てきて少しでも遅い方がいいのかと悩んでいます。

しかしお腹が大きくなるにつれ呼吸が苦しく、倦怠感や逆流性胃腸炎などにも悩まされこの状況が長く続くのも体が辛いという思いもあります。

37週は避けようと思うのですが38週1日と5日では赤ちゃんにとって何か違いはあるのでしょうか。

閲覧数:
75
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2019/9/1216:40:01

39週0日でひとりめ、37週0日でふたりめだしました

哺乳力、ふたりめのがだいぶありました
保育器、ふたりめのが早くでました
NICU、ふたりめのが早くでました
黄疸、一人目だけでました
哺乳回数、一人目は量を飲めず授乳回数20回とかで寝ないしこっちも寝れませんでした
呼吸、一人目のが下手でした
睡眠、ふたりめはすぐリズムができました

現在ふたりめの方が少しだけ背が低く、服のサイズは全部同じです
ご飯も下の子の方がよく食べ、筋力も強く圧倒的に身体能力は上です

なので37週でも39週でもその頃ならその子の持って産まれた資質の方が大きいですね
月齢の修正もありませんし

ふたりめの胎動の方がだいぶ痛かったので既に24週あたりで身体能力の差はついてると感じました

  • bee********さん

    2019/9/1218:44:19

    なお一人目が3100グラム
    ふたりめが2670グラムです
    ついでに37週生まれの私が2520グラム、少しだけ飲んで寝たら起きないタイプだったそうです
    ただし体重の増えかたがほぼふたりめと同じなのでぐぉーっと飲みすぎて短時間で満腹になったために飲んでないと思われてたのが正解のようです
    ふたりめは1ヶ月健診でほぼ5キロでした

質問した人からのコメント

2019/9/19 10:41:14

体重やお腹にいた期間だけでは一概に云えないとよくわかりました!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2019/9/1222:49:13

悩みますよね。
私も上の子が帝王切開だったので、38週での帝王切開を予定していましたが、37週で陣痛がきてしまい、個人病院だったので手術メンバーが揃った頃には間に合わずに、まさかの経膣分娩での出産になってしまいました。(幸い、超安産)

小さめで生まれましたが、上の子たちより断然、哺乳力もあり、発育が良く、育てやすいです。

なので、大きい病院じゃなければ、早めの方が安心かなぁ?とも思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/9/1216:53:13

長くお腹にいた方がいいのは確かですが、費用の面では

10月中に退院をしないと限度額認定証を提出されても損しちゃいます。

それも考慮された方がいいかも。

aka********さん

2019/9/1216:22:49

二人共経膣分娩ですが、一人目は38週2日で2566グラム、二人目は39週6日で3550グラム、やりやすいのは断然二人目の3550グラムです。
少しでも大きい方が赤ちゃんは育てやすいなと思いました。

kai********さん

2019/9/1215:02:44

38週4日で緊急帝王切開で2人目を出産しました。
1人目は自然分娩で39週で出産。特に違いはないですよ。

でも帝王切開だと陣痛が来る前に手術をしないといけないのでなるべく早い方が安全だとは思います。