ここから本文です

このまま普通に仕事してて大丈夫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1214:45:15

このまま普通に仕事してて大丈夫でしょうか?

さっき昼食を食べ終えて、取引先と立ち話をしていました。

初めは、満腹だなぁ くらいだったのですが
だんだん、吐きそう気持ち悪い となってきて、
そのうち、両耳が塞がれたようにどんどん話してる声が聞こえてこなくなり、
それから大量の冷や汗が出てきました。
そして立っている両足がゆらゆらし始め
本当に倒れる、と自分で感じたほどでした。

取引先の方前だったので話している中、トイレへとも言えず、倒れるわけにもいかず、
吐きたいけどここで吐くわけにはいかない
といった具合で耐えること5分ほど。

話が終わり解放されてトイレへ駆け込みましたが
なんとか意識はあります。

これなんなのでしょうか?
わかる方いますか?
Googleで検索かけたのですが
突発性難聴とか脳貧血とか出てくるのです。。
突発性難聴は片耳だけ聞こえなくなるらしいので違うし、
脳貧血もなんだか違う気がします。

ほんとに一瞬の何かで特に大丈夫なのであれば
病院へ行かないつもり名のですが…

私は23歳OLです。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1215:42:32

症状的には起立性低血圧(脳貧血)を疑う症状ではありますね。

質問者さんは低血圧とか貧血は無いですか?

長時間立ったままだったり、しゃがんだ状態から急に立ち上がると、目の前が暗くなり(または白っぽく)血の気が引いた感じになり、最悪の場合「倒れる」という事になります。

この脳貧血になった事で精神的な緊張が冷や汗が出てきたり、耳の聴こえが悪いなつたり、耳閉感や吐き気・浮遊感のあるめまい感などが出てくる事があります。

この時立っている状態ですと「すぐにその場でしゃがんで、頭を低くするといいです」低くする事で頭部の血流がよくなり、倒れるという事は回避できます。

今回質問者さんの症状では「目の前が暗くなる」というのが無いですが、他の症状は脳貧血ですね。

お大事に。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1215:49:02

    低血圧は言われたことないです。。
    昼食後椅子から立ち上がってから1分後くらいに症状が出ました。。
    目の前が暗くなったかは覚えていません。。

    次また同じようなことがあれば
    その場でしゃがみ頭を低くすることにします。

    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qoo********さん

2019/9/1215:21:55

立ち話をしたとのことなので脳貧血(一時的に低血圧)かなと思いましたがそれ以外だと、低血糖?自律神経失調症?疲れ?低血圧?甲状腺機能?不整脈?など?

低血糖や不整脈だと早い目に病院へ行って治療方法を聞いた方がいいと思います。