ここから本文です

【至急】iPhone でウィルス感染かハッキングされたかもしれません…! 外で信号...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1215:56:13

【至急】iPhone でウィルス感染かハッキングされたかもしれません…!

外で信号を待っている時に、スマホでLINEを見ていました。
返信しようとして、LINEのテキストエリアをタップした瞬間、

謎のウィンドウが突然表示されました。
(ポップアップやダイアログではなく、画面全体に表示されるウィンドウでした)

すぐに閉じてしまったため、どんな内容のウィンドウだったか覚えていませんが、記憶にある限りのことを記載します。

左上に「cancel」ボタン(iPhoneのデフォルトのリンクっぽい感じ)があったことと、「Wi-Fi」「設定」という文言が見えたような気がします。
中央にはwifiのマークのような円のような画像があったような気もします。

左上のcancelですぐに閉じ、すぐに画面下をスワイプしてコントロールセンターを出してwifiを確認したところ、wifiアイコンが青くなっていました。
ずっと4Gだったのでwifiには接続されていないと思っていたのですが、どこかのフリーwifiに接続していたのでしょうか?

すぐに設定からwifiはオフにしましたが、謎のウィンドウが怖くて仕方がありません。
ネットを見ていたならともかく、LINEで返信しようとした時に出てきたのが謎です。
cancelを押して閉じましたが、このiPhoneは危険でしょうか?

ご教授お願いいたします。

補足補足です。
私が考えられる範囲で影響がありそうなことを追記します。

・iphoneの設定→Wi-Fi→接続を確認はOFFになっていたので、接続したことのあるネットワークに自動的に接続されることはないと思います。

・謎のウィンドウは少なくとも「ワイヤレスネットワークを選択」のポップアップではありませんでした。

・謎のウィンドウが表示されてからAppleIDにログインなどをしてみましたが、見知らぬデバイスと連携されてはおらず、メールアドレスなどが変更されている様子もありません。(そのメールアドレスに覚えのないログイン通知などは来ていません)

・今のところ、上記のログインした時以外で、iphoneに2ファクタ認証は届いていません。

・見知らぬアプリもインストールはされていません。(目に見える範囲で)

・設定→一般→プロファイルに見知らぬものは追加されていません。

・サブスクリプションに見知らぬものは追加されていません。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2019/9/1311:54:31

書き込みの状況からすると心配しなくて大丈夫ですよ。ウイルスやハッキングの可能性はないです。1つだけ、AirDropの設定を見直してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1617:23:22

    ご回答ありがとうございます。
    この連休中忙しく、反応が遅れてしまって申し訳ありません。。

    心配ないとのことで安心しました…!
    ありがとうございます!

    AirDropは設定では「受信しない」にチェックマークがついていましたm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akm********さん

2019/9/1216:27:41

過去に接続したことのあるフリーWi-Fi(キャリア専用や地域限定とか)の接続エリアになって、Wi-Fiの自動接続の確認が出ただけではないですか?