ここから本文です

家を買うのに 現金キャッシュで買うのと ローンで買うのと どちらが お得ですか?

mur********さん

2019/9/1216:57:32

家を買うのに 現金キャッシュで買うのと ローンで買うのと どちらが お得ですか?

閲覧数:
97
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/1312:56:32

団信保険が使える状況になれば明らかに団信付きローンがお得
団信使う機会がなければ、あとは金利や
ほかの資産運用との兼ね合いになってくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2019/9/1309:36:03

金額的に得なのは現金。
値切りもしやすいでしょうし。

gd0********さん

編集あり2019/9/1312:52:43

状況によります。住宅ローンは金利がかかるので、キャッシュの方がお得に思えますが、家をキャッシュで払って他のもの(車とか)がローンにってしまうと、家よりも遙かに高い金利でお金を借りることになります。

家をキャッシュで買っても、手持ちのお金がかなり残るのであれば、キャッシュで買った方が良いです。

現金でもローンでも、値切れる金額に変わりは無いです。
ローンを組むのは金融機関が相手で、ハウスメーカーはどのみち現金一括で受け取ることになります。

お金の流れはこんな感じです。

ローン実行日にあなたの口座に借入額が振り込まれる

同時に自動であなたの口座からハウスメーカーの口座に振り込みが行われる

ハウスメーカーから見れば、あなたの手持ちのお金が振り込まれようが、あなたが借りたお金が振り込まれようが、現金一括で受け取ることに変わりありません。

may********さん

2019/9/1221:27:17

厳密に言うとローンの内容にもよりますね。一概には言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1220:40:58

現金キャッシュ。

ローン契約でうろうろする必要が無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1217:36:13

ローンで買うと金利、融資保証料、団信保険料、抵当権設定登記、
など様々な費用が掛るので控除を受けても得にはなりません。