ここから本文です

小3の娘が算数のテストで0点でした…。

tot********さん

2019/9/1217:03:07

小3の娘が算数のテストで0点でした…。

2回に1回は0点です…。
普通ではないですよね?
教えても理解しないのでイライラします。

閲覧数:
260
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/9/1612:55:49

もう見ていないかもしれませんが、詳細が不明なので一般論でざっくりと。

>普通ではないですよね?

よく言われる「普通」という意味がよく分からないのですが、子供たちにはそれぞれ学習の特性があります。
*おそらくは「平均的」という意味で使われていると思われる。

大人でも漢字を覚えるのが苦手、計算が苦手、文章を読むのが苦手などいろいろです。ましてや生活経験の少ない子供にとっての生活は、いろんなものが障害物競争なのです。学校の勉強などはその最たるものの一つといえます。

>小3の娘が算数のテストで0点でした…。2回に1回は0点です…。

結論からいえば「学校のテストの点数などは悲観するほどのことではない」ことです。それなりの対応ができるからです。

分かりやすいように子供たちがテストを受ける際に頭の中で思考する手順をざっくりですが、あげてみます。

①問題用紙が配られる=ドキドキまたはワクワク
→②名前をかく=緊張ピーク
→③気持ちを切り替える
→④問題文を読む=集中
→⑤問題を理解する
→⑥問題に適合した知識を記憶の引き出しから選ぶ
→⑦その知識を使って問いに答える
→⑧答えを解答欄に書く
→⑨書いた答えが間違っていないか確認する

これらの作業を「決められた時間内」に「正確に処理」しなければ、得点できません。これらの作業を何の訓練もなしにいきなり問題を解くことは、子供にとっては当然のことで大人でも簡単な作業ではないでしょう。

小学校のテストでも国家試験でも、テストには通常、制限時間があります。ゆったりと思考をめぐらす時間はありません。ほぼ即答が求められます。大人でも「開始!」の合図でパニックになって白紙答案になることも案外あります。
試験とは時間との闘いなのです。
学校の試験でも難関校の選抜試験でも同じです。


(時間短縮の練習)

・まずは、解ける問題を時間を計りながら解かせる。
・つぎに、解ける問題を時間を短縮することを心がけて解かせる。
・これを繰り返す。

何度かやっていくうちに、解答時間が短縮されるはずです。少しでも短縮できたら褒めてあげます。

絶対に子供を叱りつけてはいけません。あせりや緊張で子供の脳の活性化が阻害されるからです。リラックスできるような雰囲気づくりが最も重要です。

子供の脳の発達は個々それぞれに特性があります。本来は、小学校のような一律の教え方には問題があることが指摘されていますが、それを補うために家庭では根気よく続けることが肝心です。

近頃、とくに日本では「算数障害」など「○○障害」の名づけが流行っているようですが、欧米に比べるとかなり研究が遅れているのが現状です。
昔から算数の苦手な人は多数派です。悲観するには及びません。ほとんどの場合、対応策はあるはずです。

下に保護者のための参考例の1つとして挙げておきます。これにこだわらずほかにもいろいろ探してみましょう。

https://kosotatu.com/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%...

質問した人からのコメント

2019/9/16 20:46:45

ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beq********さん

編集あり2019/9/1515:03:49

小三で0点は授業聞いてなくても大体わかると思います。普通の生活面でおかしいと思ったこととかないですか?もしかしたら何らかの障がいを患っているのでは?

arn********さん

2019/9/1300:02:39

イライラする前に発達検査をした方がいいと思います。
小3で2回に1回は0点はちょっと…です。
発達検査を受け、何もなければ、親御さんの教え方を見直す、発達検査で引っかかれば、その子に合った「学び」をすれば良いと思います

kam********さん

2019/9/1223:08:28

はっきりと申し上げまして小3で0点はかなりヤバイですよ。80点、悪くても70点は無いと...。
今すぐ個別の塾をネットで探して行かせてください。
後、家で教えるときにヒステリーになってませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taichiさん

2019/9/1220:37:16

算数は後の数学に繋がりますので今のうちに対策をする必要があります
お子さんはいやいや算数をしていませんか?
小学生に小難しいことを言っても仕方ありませんまずは算数の楽しさから教えてあげてください。
一問でも正解している問題があったらほめてあげてください
大丈夫ですまだ間に合います
何気なく普段の生活で数に親しませることからはじめて下さい

ID非公開さん

2019/9/1217:37:38

小2の娘のテストが散々です…。漢字テスト60点とか20点とかです。20点しか取れなかったのは1問20点なので1つしか合ってなかったです。算数は6… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111910541...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる