ここから本文です

アメリカ大統領選って国民より選挙人が多いと当選ってあるじゃないですか。 つま...

IB-3R次さん

2019/9/1217:04:07

アメリカ大統領選って国民より選挙人が多いと当選ってあるじゃないですか。
つまりこれって選挙人と国民に人口差があって国民以上に選挙人が多いんじゃないですか。
なんかフェアじゃないです

よね。選挙人定数を見直そうとかしないのでしょうかね?

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/9/1217:09:57

面白いよね、トランプさんの選挙で勉強したわ
うーん
オセロのような感じで
州で勝つと全部が白か黒に変わる

なんで、選挙人の数が多い都会
カルフォルニア、ニューヨークを勝つと有利
って思われてた

なんで、その形なのか
アメリカってEUのような国家だから
州は小さな国家で、その上の決定にアメリカが存在する
EUも大きな決め事はEU本部で決めて
あとは各国ってしてる
これをイギリスは嫌がったのも離脱の理由

小さな国家だから代表者を決めたら総意って考え

質問した人からのコメント

2019/9/12 22:36:07

一筋縄ではいかないんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2019/9/1217:09:51

選挙システムだよ。
選挙人の総どり州と得票率割りの州が有るから、実際の得票率との逆転現象なんぞが起こるわけで。
端からそれもわかった上でやってるから見直す気は無いかと、というか両党それぞれに利点があるから止めんのだろうね。