ここから本文です

将棋のタイトル戦では対局前夜に検分を行って、盤や駒に不具合が無いか確認すると...

yes********さん

2019/9/1217:18:24

将棋のタイトル戦では対局前夜に検分を行って、盤や駒に不具合が無いか確認すると思います。

その際、特に駒は2種類以上から好みの駒を選んで使用する場合が多いと思いますが、もしタイトルホルダーと挑戦者の間で使いたい駒が異なった場合には、どちらの意見が優先されるのでしょうか。
もし、過去に駒の選択で意見が食い違った例などがあれば教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cai********さん

2019/9/1218:56:28

この記事だけでは分かりませんが、タイトルホルダーの意見が優先されるんじゃないでしょうか?

https://www.asahi.com/articles/ASL4M338XL4MUCVL003.html
プロ棋士や関係者に聞けば分かるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2019/9/1219:00:02

おそらく、ですが、将棋連盟でいつも使われている駒も持ってきていると思います。
それなら両者使い慣れていますから文句も無いでしょう。

持ってきていないとすれば、連盟から持ってくるように手配すると思います。

>もし、過去に駒の選択で意見が食い違った例などがあれば教えてください。
これは知りません。
加藤ひふみ先生は、好みのものを主張されるほうです。