ここから本文です

遺族厚生年金の発生要件として、死亡した人が25年以上の加入期間が必要とのことで...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1222:03:01

遺族厚生年金の発生要件として、死亡した人が25年以上の加入期間が必要とのことですが、これは厚生年金加入期間のみで25年ですか?

国民年金などの期間も含めて25年ですか?

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/9/1300:41:25

国民年金の保険料納付期間・保険料免除期間+厚生年金加入期間+合算対象期間

の合計が25年以上あれば資格があります。
(合算対象期間とは海外居住期間、平成3年3月以前の20歳以上の学生の期間等です)

なお次の場合は25年なくても受給できます。
・厚生年金加入中の死亡
・厚生年金加入中に初診日のある傷病で初診日から5年以内に死亡
・障害厚生年金1級、2級を受給している人が死亡
(上の二つについては、保険料納付要件=保険料をある程度真面目に納付していたこと=が必要です)

また
jom********さん
が上げている日本年金機構のホームページの
「 2.老齢厚生年金の受給資格期間が25年以上ある者が死亡したとき。」
というのは、厚生年金の被保険者期間が25年以上あるという意味ではなく、老齢厚生年金を受給できる資格を判断する期間(回答の最初に書いた期間)が25年以上あるという意味です。分かりにくい書き方ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2019/9/1223:22:41

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1222:12:08

合計です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる