ここから本文です

こういう写真って、どんなカメラで撮ってるんですかね?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1222:17:22

こういう写真って、どんなカメラで撮ってるんですかね?

岩倉,カメラ,コンタックス,デジカメ,すり合わせ,素質,選択眼

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2019/9/1308:45:54

かなり横長のアスペクト比ですね
16:9のHVより横長ですからフィルムカメラじゃ無いでしょう
デジカメでもこれだけ横長で撮れるのは珍しい
たぶんスマホで撮影したものだと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/9/1300:10:03

カメラの機種でこのような写真が撮れるわけではないのです。
「コンタックスのフイルム一眼レフ」を同じように使って撮影しても同じようにはならないです。いや、岩倉さんにお願いしてネガをお借りして写真屋でプリントしても同じにならないのですよ。
先ずはどのようなカメラを買っても良いから、岩倉さんのイメージ通り再現できるようになる貴方の心のすり合わせと、それを可能にする技量が必要なんですね。

質問には答えました。

ところで、聞きたいのですが人のイメージを真似して写すと貴方の感受性は、何処に行くのでしょうかね。人のまねするより、自分の個性を出したいと考えない風潮なのでしょうか。宜しければお答えいただけるとありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

luk********さん

2019/9/1222:48:14

持ち歩きが簡単な、ごく普通のデジカメでしょうね。

あなたが特別だと思っているであろう「青い色味」はホワイトバランスという項目の設定で実現できます。
水がどさっと落ちてきているような背景の写真は背景の選択とシャッター速度をいじることで実現できます、などなど。

ちょっとした勉強を雑誌や教科書を参考にしながら実際に練習して1年間やればなんとかなります。

pcs34560さん

2019/9/1222:26:11

スマホか、コンデジのはずです.

-----------------
こういう写真の撮り方というのは、撮影者のセンスですからね.

まずはこうした状況を探すという選択眼の問題があります.
次に、探した状況や素材を、どう表現したらよいかという、表
現力の問題があります.

そういった要項は、カメラの性能でどうこうなるものではなく
運用者自身の実力の問題になります.
少なくとも現代国語とか古文とか、美術の心得があって、かつ
家系上のそういった方面の素質を受け継いでいることが前提に
なります.

素質をお持ちですか?
無いとしても、道具の性能に頼る前に自分でなんとかしよう!!
というくらいの強さが無いと、無理ですよ.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる