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ヨガは身体に良いですか?

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ID非公開さん

2019/9/1222:31:57

ヨガは身体に良いですか?

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カテゴリマスター

giemuuさん

2019/9/1421:11:36

大学での検証で、同じ負荷をかけたときにヨガの教えを取り込んだ武道の姿勢(意識状態)では自律神経、交感神経の緊張が3分の1に下がったという報告があります。

もうネット動画でみれなくなりましたが、
TVでその姿勢をとると一本体に芯が入ったようになり人が両肩にぶら下がっても足踏みしたり歩けるくらい安定する、重い荷物を軽々持てるようになるというのを町の人たちや、番組のタレントたちが経験しています。
また一般の人に普段の姿勢とその後ただした姿勢で過ごしてもらい交感神経の緊張度を測る機械でチェックして、あとの方が楽になっている結果を紹介していましたね。


簡単に試せるでしょう。

軽く数回足踏みして止めます。
それから、恥骨を意識してみます。

拇指付け根でもいいでしょう。人によっては少しだけ前傾になったような気がするかもしれません。

前や横から身近な人にゆっくり力をかけ押してもらいましょう。

普段の姿勢よりもかなり安定するかと。

その状態で動くと全身特に上体がリラックスしているため、らくに腕 手を使える 結果肩こり頭痛等が減ってきます。


リラックスし健康に至る4つの法則として
全身の力を抜く
臍下の一点に意識をおく(恥骨 の本来はすぐ上あたり)
氣が出ていると思う
重みを下にする(拇指意識)

どれをやっても同じリラックスに至ります。
やりやすいものから取り組むといいでしょう。

参考書籍「氣の威力」藤平光一

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