ここから本文です

日本年金機構からきたハガキに、

jhf********さん

2019/9/1222:41:37

日本年金機構からきたハガキに、

標準報酬月額というものが載っていました。
去年の5月から今年の2月まで記載されていたのですが、標準報酬月額が明らかに私の月給より多く、
さらに今年の1月だけ普段の2倍の額が記載されていました。どう考えてもボーナスが出ても届かないような額でした。まったく身に覚えがないのです。
近々年金事務所に問い合わせようとはおもうのですが、
そんなことってありますでしょうか?
またこれは何か損をしていますか?

閲覧数:
144
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/9/1223:35:55

支給額とは乖離しますよ。

税金等を込みにしただけでなく、さらに交通費や福利厚生費などの支給額もそっくり上乗せするので、あなたが手にする金額とは程遠い金額が普通に出ます。

毎月普段の2倍とかだと、交通費で月10万円出ているなどかなり他の要素で支給されている場合でしょうけど、1ヵ月だけ2倍なら、その月にボーナス等、何かが盛られただけですよね。

騒いでも何にもならないと思います。間違っている可能性は無いですよ。給与と同じ方がおかしいんですから。

「日本年金機構」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/9/1313:36:48

標準報酬月額は、普通は4~6月の平均から求めます。
つまり、3~5月の残業時間が影響します。
通勤費を含めますし、会社から支給された物品も金額換算して含めます。
その数字を使うのではなく、29~31万円の範囲なら標準報酬月額30万円と言う様に決めます。
寒冷地で灯油券を貰ってる場合などは金額換算して加算します。

1月だけ多かったのは12月賞与分が入ってるのでは?
賞与で控除された数字は?
抽象的な事しか書かないで必要な情報を書かないのでは正しい回答は貰えませんよ。
社会人らしく無いです。

それに、日本年金機構に問い合わせても無駄だと分かりませんか?
会社側が計算して日本年金機構に届けた数字ですよ。

今、酔っぱらって無い?

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/1311:54:03

相談されるなら、
すべての給与明細を持参されませ。
すべての賞与明細もね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1307:58:40

払ってないのに、貰える年金額が増えているなら、
得しているんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/9/1222:59:37

8月頃会社からその情報が配られませんでしたか?