ここから本文です

マウンテンバイクは坂登りが苦手って本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1223:09:46

マウンテンバイクは坂登りが苦手って本当ですか?

閲覧数:
68
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

誰が言ってた?
ギア比がワイドだから、得意中の得意だぞ。
スピードが出ないってだけだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SaKuMuさん

2019/9/1516:59:53

まずマウンテンバイクは車体やタイヤの重量があります。
次にマウンテンバイクは比較的軽いギアがあるものが多いです。
軽いギアはペダルを楽に回せるけど進みにくい、かといって重たいギアにすれば車体が重いので進みにくい。
その無限ループが起こるので登りが苦手と言われてるのではないのでしょうか。

nom********さん

2019/9/1320:33:26

要するに、サスペンションというものは「ロス」が生じます。

路面の状況を吸収してくれる代わりに、間接的な動作になってしまい、
その分、ロスが生じてしまうわけです。

そういう意味では、苦手ということになります。

しかし、MTBのギアは、通常よりも軽めにセッティングしてあるので、
楽といえば楽です。

一長一短としか言えません。

フナ五郎さん

2019/9/1320:17:31

坂登りが得意なのは
電動アシスト自転車だけなのでは。

nec********さん

2019/9/1319:50:40

速く登りたい!っていうのならロードに比べたら苦手かも。自転車は軽いほど登りやすいので。ただ、ギア比が軽いので、遅くても少ない力で登れるのはMTBの方。一長一短です。

hir********さん

2019/9/1300:28:09

上るだけなら楽だよ。

スピードは出ないけどね。重いし。