ここから本文です

弟の結婚式の服装について 今度弟の結婚式に呼ばれることになりました。既婚の2...

ibu********さん

2019/9/1223:16:07

弟の結婚式の服装について

今度弟の結婚式に呼ばれることになりました。既婚の27歳女です。和装で行こうと思っています。

数年前に仕立てた紋付き色無地(青緑、七宝の地紋あり)と、母か

らもらったため、サイズの合わない(身幅出し、裄出しで対応可)薄いオレンジの訪問着があります。

親族として参加するからには、格としては訪問着のほうが良いでしょうか。色無地では失礼にあたりますか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
392
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2019/9/1300:05:58

既婚の新郎姉だとファーストチョイスは黒留袖です。
一つ紋までの色無地や訪問着はゲスト格なので、基本的には近しい親族の着るものではありません。
色無地や訪問着でも三つ紋以上なら親族格なので問題ありませんが。

とはいえ、相手方の姉妹との釣り合いや式の規模(親族のみでゲストなし等)、格式(平服指定など)にもよりますから、そのあたりを弟さんにお尋ねになるといいと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/13 11:52:43

回答ありがとうございました。

留袖は用意がないので、今後検討したいと思います。
弟のお嫁さんとも仲がいいので、諸々確認したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/9/1310:56:17

既婚ですので留袖一択ですよ。
20代前半というならまだしも、アラサー既婚であれば留袖しか選択肢はないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/9/1309:13:18

色無地と訪問着なら元々色無地がうえですが、紋の数できまります。
貴女は招待側ですから三つ紋以上です。
一つ紋や紋なし訪問着はゲストの衣装です。
三つ紋でない色無地や訪問着きたら、ゲストに失礼です。
何も考えず普通に黒留着るのが無難です。
20年近く婚礼の仕事していますが、既婚姉妹が黒留以外は見た事ないです。
最近はさらに皆様教科書とおりです。
赤ちゃんだいていても黒留だし、外国人も日本だから、と黒留です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/9/1308:24:30

当方の住まうような田舎ですと、親族の既婚女性は黒留一択です。
遠い親戚ですら黒留ですから、姉ならなおさらです。

訪問着は言葉通り「訪問時にお召しになる着物」です。
要するにゲストのお召しもの。
ゲストと同格のホストでは、微妙ですね。
それが今時なのかもしれませんが、古い考えの人間なので、違和感しかありません。
結婚式はあらゆる年代が集いますので、こういう古い人間も必ずいますよ。

紋付きの色無地が三つ紋なら、まだそちらの方がよろしいかと。
小物を白(留袖セット)にしておけば、礼装感もアップします。

それにしても、なぜ黒留が選択外なのかしら…?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/9/1308:07:12

身内の既婚女性の和装は、留袖が定番です。
年齢で黒留袖、色留袖のどちらかを選択します。
黒留袖は最初から五つ紋入りですが、
色留袖は無紋が多いです。五つ紋にして正礼装の格式になります。


訪問着、色無地は来賓として招待された場合の和装になります。
訪問着は準礼装の格式。
色無地は一段低い略礼装の格式になります。

mira_vivioさん

2019/9/1307:21:51

紋付色無地が三つ紋なら別ですが、一つ紋色無地、紋無し訪問着は新郎姉の和装としてはどちらも失礼です。
ご友人の結婚式にはふさわしいですが、新郎姉の格にはふさわしくありません。
既婚女性の第一礼装は黒留袖。お若くて黒は、、、とお考えなら五つ紋の色留袖です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる