ここから本文です

完母の生後8ヶ月の息子が離乳食を嫌がります。 離乳食は5ヶ月から始め、順調だ...

yuc********さん

2019/9/1300:13:41

完母の生後8ヶ月の息子が離乳食を嫌がります。

離乳食は5ヶ月から始め、順調だったのは最初の1ヶ月程です。
食べムラがあったので偶然かもしれませんがトマトをあげたら嫌がり、そこから少

しずつ食べなくなったような気がしています。
今となっては、スプーンに乗せたのを見ただけで食べない!と言っているかのように口をガッチリと閉じてしまいます。

主人があげてみたり、お腹を空かせてからあげてみたり、逆に授乳を少しして、ご機嫌になった後など、時間を色々変えてみたり、歌を歌いながら楽しく笑顔を心がけ、食べる真似をして美味しい〜!!と見せてみたり、おかゆも硬さを変えたり、ベビーフード、ヨーグルト、野菜も色々試してみましたが調子良くて2口位。同じものを違う時にあげると2口食べれる時もあれば、とても不味そうにする時もあります。唯一おやきみたいにして少しずつ手からあげると食べるのですが1時間程かかって5円玉程度を5枚程。幸い口に入ってしまったものは飲み込んでいますが嫌々とゆう様子です。

親の食事を見ても気にする様子はありません。食べるより遊びたい、動いたいとゆう気持ちのが遥かに大きく座らせるとゆう事がまず無理な状態です。

最近は抱っこして、笑わせたりして口を開けた瞬間にスプーンであげてる。とゆう感じなのですが、意地でも口を開けない日の方が多いです。

本人としては、食べたくないから口を開けないのに、何とかしてでも食べさせようとしている私。こんなやりとりが1日に何度も。。意味はあるのか…泣くまではいっていないものの息子が可哀想に思えてきて悲しくなってしまいました。

私だったら嫌だな。と思う事を息子にしてしまっています。

離乳食は食べる練習の時期なのに、何とか摂取させてる。とゆう毎日です。

食べられるようになって欲しいのが1番の願いですが、このまま続けたら食事が嫌になってしまうのでは…とゆう不安、逆にやめたら今まで以上におっぱいに執着してしまうのでは…とゆう不安もあります。

離乳食をやめるべきなのか、毎日チャレンジして、最初に拒まれたら試行錯誤せずにすぐに下げるべきなのか、それとも試行錯誤してやっていくべきなのか…。

もう分からずにいます。

長文で分かりにくく申し訳ありません。アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sog********さん

2019/9/1300:30:10

私の娘とそっくりで驚きました(^^)…

5ヶ月から離乳食を始め、教科書通りのように進み、うちの子はなんて手のかからない子だろう!と思いました。

順調だったのは最初だけ。
一歳すぎた今も、育児書などに書いてある量の半分も食べません。そしておっぱい大好きです。

保健師さんに相談したら、体重が増えていたら良いと言われました。
でも離乳食後期から鉄分が不足するから、それだけは気をつけてね〜と。

生活リズムも大事だとは思いますが、私は娘が欲しがらなかったら、朝食はほぼ鉄分強化のスムージーです。

うちの娘の場合、スムージーもそんなに飲みませんが、食べさせるより飲ませる方が楽です。

朝食べないせいか、昼は少しだけ食べます。
そして夜はまあまあ食べます。

でも不思議と体重は増えていて、検診でも何も言われません。

この前、NHKで放送している「すくすく子育て」という番組で、離乳食の悩みについて取り上げていましたよ。
14日の土曜に再放送するみたいなので、良かったら見てみてください。

専門家は、無理に食べさせる必要はないと言っていました。

• 質問者

yuc********さん

2019/9/1522:54:10

ありがとうございます。
    同じ悩みを持っている方がいるとゆうだけで救われます。
    NHK観ました。内容が幼児食の悩みとゆうもので、今より更に大変になりそう…とゾッとした反面、今の悩みなんてまだまだちっぽけなのかな。とも思いました。
    あれから初心に返り、硬めのおかゆを口が開いた分だけあげるようにしました。最高で3口しか食べませんが、少しずつ少しずつ頑張っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる