ここから本文です

無線LANルーターのパッケージに300Mbpsとか表示されていますが数字が高いほどスピ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1300:30:45

無線LANルーターのパッケージに300Mbpsとか表示されていますが数字が高いほどスピードが出るのですか?

光回線で1ギガで無線LANルーター800Mbpsを購入するとスピードが爆速になるのですか?

LANケーブルを繋げばスピード速度が出るとネット記事で書いていますが無線の場合は
800Mbpsの無線LANルーターを購入してもスピードが出ますか?

300Mbpsの無線LANルーターよりもスピード速度が出るのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/9/1301:08:22

実際に引き込む回線と組み合わせて契約するプロパイダ側の速度に
依存しますのでルーターだけいくら速いのにしてもダメです

光でギガといってもたくさんの人と設備を共有するうえ、設備会社
のネットワーク事情や混雑具合によって普通に落ち込みます
大抵は50~100Mbpsもでれば十分、200~300Mbpsでればラッキー

ルーター機器の記載はあくまで理論値です
この通信方式だと理屈の上では300、800Mbpsの通信も可能ですよ
というもの

ルーターを設置した場所が電波を遮る物がなく、出力も安定するめぐ
まれた条件、尚且つ無線で繋いで使用する機器側もその方式に対応し
ている必要があります

すべての条件がそろってはじめて快適な通信ができるわけです

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 17:38:55

知りませんでした。勉強になりました。
回答した人ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2019/9/1308:23:13

300Mbpsの無線LANルーターよりもスピード速度が出るのでしょうか? >当方の利用環境では、確実に上がりました。
貴方も上がるとは、限りません。
利用環境次第ということです。

p2g********さん

2019/9/1301:08:44

>> 無線LANルーターのパッケージに300Mbpsとか表示されていますが数字が高いほどスピードが出るのですか?

パッケージの◯◯Mbpsと云うのは理論値と云う物で内部接続(家庭内又は社内ネットワーク)且つ無線LAN接続するデバイスのスペックがその通信速度に対応しているならパッケージの表示通信速度に近い数値は出ますが普通に外部接続(プロバイダを介して外部ネットワークを利用して外部の様々なServerにアクセスする普段利用するインターネット接続)の場合は先ずパッケージに表示されている通信速度が出る事はないです(外部接続の場合は契約プロバイダや接続先Serverや接続先Server側の契約プロバイダの制御が入りますし更に契約インターネット回線の通信速度の他にも接続際の契約インターネット回線の状態に左右される為)

>> 光回線で1ギガで無線LANルーター800Mbpsを購入するとスピードが爆速になるのですか?

契約インターネット回線側と接続先Server側の契約インターネット回線側の回線速度に問題が無くて出る条件を満たしているとしても制御する契約プロバイダ側更に接続Server側の契約プロバイダ側の状態に左右されるので必ずしも無線LANルーターのスペックが満たしているとしても外部接続で爆速になるとは限りません、全ての条件が満たされていてベストな環境下なら可能性は限りなく低いですが0ではないです。

>> LANケーブルを繋げばスピード速度が出るとネット記事で書いていますが無線の場合は
800Mbpsの無線LANルーターを購入してもスピードが出ますか?

あくまで無線LANルーター親機と接続デバイス間の通信速度の話になるので外部接続側はまた別とはなりますので外部接続でもその通信速度が出るか?は先ず無いです(先に述べた様に契約プロバイダ側や接続先Server側の契約プロバイダ側の制御が入る為、更に接続先Server側での制御が入る為)

>> 300Mbpsの無線LANルーターよりもスピード速度が出るのでしょうか?

内部通信での話なら無線LAN接続の通信速度は上がりますが外部接続の場合は差は殆ど無い(誤差範囲内での上下はあるかもですが)となります。

are********さん

2019/9/1300:35:24

書いてあるのは理論値です、実際にそこまでの速度が出ることは希です
しかし300Mbpsの無線LANよりは800Mbpsの方が速いと言えます