ここから本文です

夜空に見える星がもしも爆発したらどう見えますか?爆発した時の光が目に届くまで...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1301:01:25

夜空に見える星がもしも爆発したらどう見えますか?爆発した時の光が目に届くまでの時間差は無視しての話です。人間の目には光ってる星がただ消えるだけですか?

光の色が変わったり、光が膨張して見えたりしますか?

閲覧数:
15
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/9/1315:16:42

実際に観測された超新星SN1987Aの場合、
爆発前・12.2等級
爆発後・最大3等級
詳しい日数は、載っていませんが、最低でも5か月間は観測できたようです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SN_1987A

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1314:04:24

超新星ですよ。
実際何度か観測されてます。
突然何倍も明るくなります。
爆発で吹き飛んだガスが星雲として見られることもあります。
かに星雲はこういう超新星爆発の残骸です。
この超新星爆発は西暦1054年に起きたと言われてます。
これは日本や中国の文献に記録が残っていたからわかったことです。

2019/9/1301:37:56

今いちばんそういう可能性があるペテルギウスがそうなると月より明るく輝き昼間でも見えるようになるそうです。その後三カ月くらいで見えなくなるらしい。

2019/9/1301:22:21

明るく大きく見えますよ、爆発すれば、それが、すぐおさまることはなく、

何十万年も続くでしょうよ。

yum********さん

2019/9/1301:15:34

強く輝きを放って見えます、規模によりますが