ここから本文です

NTT光回線を分譲マンションで使いたい。 現在、テンフィートライトとゆうネット...

hac********さん

2019/9/1301:44:58

NTT光回線を分譲マンションで使いたい。

現在、テンフィートライトとゆうネット回線のみ導入されていますが、Wi-fiが途切れたりネット接続が遅かったりであまりよくないです。
管理組合へNT

T光回線の導入を打診してみようと思っているのですが、導入費用っていくらくらいかかりますか?

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/9/1407:45:22

とりあえず、とんでもないデマ回答者がいますね

工事費に関しては、

〇マンションの共通部分
光ファイバを引いてスプリッタを設置するまで無料ですが、光ファイバを通すための配管の準備等はマンション側で準備する必要があります
新たに配管を作るとなると、マンションの規模にもよりますがかなりの金額になります

〇共通部分から各部屋まで
光回線申し込み時に、開通工事として15000円(土休日だと+3000円)がかかります
https://flets.com/next/mn/const_fee.html

あと、今の時代は「各部屋に分配する機械」なんてものを置かず、光スプリッタという電気のいらない光ファイバ分岐をするものを設置するので、電気代がかかるというのもデマ
昔はVDSL方式といって、マンション内は電話線を使って接続する方式を取っていましたが、今から新規にマンションタイプを設置する場合はよほどの理由がない限りVDSL方式はありません
(100Mbpsまでしか使えない古いタイプの方式なので、今は新たに設置をしない方針らしいです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/9/1513:30:55

>導入費用っていくらくらいかかりますか?


検索すれば、すべての費用内容がわかりますけどねぇ~

(NTTフレッツ光のサイトを見れば、、詳しくわかる)

・NTTフレッツ光の回線契約 ・・光回線を提供してるだけの事業者
・プロバイダを決めて、プロバイダ契約 ・・インターネット接続事業者

個別に契約なら~マンションでも戸建て対応になって、少し割高になるが
回線をマンション住民とは共有しないので
通信速度は速くなる

プロバイダも好きなところを自由選べる!

rth********さん

2019/9/1409:13:11

マンションでも状況によっては、戸建てプランで回線を導入できる場合があります。

工事のための技術的制約として、導入できるのは低層階のみになります。また、壁に穴を開けることができなければ、エアコンダクトなど引き込みに利用できる既設の設備が必要です。

マンションなのに戸建て(ファミリー)プランになるのは何故?工事内容や許可の確認方法を解説
https://internet-hikarinavi.com/mansyon-kodate/

nor********さん

2019/9/1321:19:55

個別でしたら18000円ですが全世帯でしたら設備導入の工事費が800万円~数億円になります(世帯数による)

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/9/1310:10:55

NTTの光回線をマンションに導入する費用という意味では
「無料」ですよ。
負担はNTTです。

かかるのは、毎月の電気代ですね。
光回線を導入して、それらを各部屋に分配する機械で電気代がかかりますが
それはテンフィートライトでも同じです。

ただし、契約数が一定以上集まらないと引いてくれないです。
8とか16契約等集まれば、それらの月額費用からNTTは儲けをとるので...
それぞれ個人が加入することによって、初期費用がそれぞれかかります。

テンフィートライトというのは、マンションまるごと一括で加入するネットだと思います。
NTTとかau等の回線は、個別に契約ですが、マンションの場合は一定の契約数が見込める場合、NTT等が無料で設置してくれるものなので...
管理組合だけではなく、そこに住んでいる人全員に打診して、一定数加入する人がいるか、という判断になります。