ここから本文です

なんでそんなに新幹線が必要なんですかね

アバター

ID非公開さん

2019/9/1301:46:41

なんでそんなに新幹線が必要なんですかね

新幹線ができれば、それまであった在来線がJRで無くなり不便になってもかまわないんでしょうか、北陸新幹線は今は金沢までですが
そのうち、もっと西の方まで延伸されたら
今ある特急が廃止なると思いますが、その事をどう思ってるでしょうか、 在来線もJRで無くなると思いますが、金沢から先の西の方の人はどう思ってるでしょうか。

補足回答ありがとうございます、みなさん新幹線を望んでいるとか言ってますが、そうでしょうか、私は新潟の上越地方の者ですが全く北陸新幹線なんてほしいなんて一言も言ったことはなかった、なのに誰が言ったのか建設はどんどんと進みとうとう平成27年の3月に開業しました、その後の在来線は悲惨なもの、今まで一本で行けた長野や富山が乗り換えしなくてはいけなくなり、また関係の無い快速くびき野という列車が廃止になり、代わりに特急しらゆきなる列車が導入されました、高い特急料金を払ってもくびき野と停車駅はほとんど変わらないのに、今は車で移動する人が多いし少子高齢化なのに、本当にそんなに新幹線が必要とは思いません、それよりもJRで無くなったことがとても嫌です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/9/1319:19:02

極論的な言い方をすると、選挙で新幹線誘致をブチ上げた政治家が当選しちゃったということ(うん十年も前だが)。建設開始時は在来線切り離しを知らない一般人も多数いました、うやむやにごまかしたということ。政治家にとっては「俺が新幹線をもってきた」と自慢したいだけ。もちろん利権などもからむが。誘致したい政治家には在来線なんかどうでもいい人ばかり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 21:18:25

そうは思いませんけどね、時々在来線に乗りますが旅の人もけっこう乗ってきますよ、みんながみんな早く行きたいなんて思わない、だいたい北陸新幹線なんてほとんどトンネルらしいじゃないですか、速いけど景色は楽しめない、私はごめんですね そのために在来線が目茶苦茶不便なるなら、北陸新幹線なんて長野から直接糸魚川の辺にでも出てくれれば良かったのに、新潟にはもう新幹線なんていりません。(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

編集あり2019/9/1307:59:47

そのJRを沿線住民がなかなか使わないから、儲からないので経営分離するんですよ。自業自得です。
特急については、それが新幹線に代わるだけです。

新幹線建設と並行在来線の経営分離の受け入れを決定するのは議会であり、住民ではありません。住民が選挙で議員を選んだ以上、法的には議会は住民の意思を表明したと看做されます。
あなたを含む個人の意見や感想は聞いていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

小野 忍さん

2019/9/1307:41:23

新幹線がそれまでの在来線特急の変わりになって高速化されるだけです。
並行在来線の切り離しは確かに利用者にはきっぷが違うので大変になりますが地元はそのリスクを負ってでも高速化を望んだ結果です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1306:41:38

ようするに、デメリットもあるがメリットもある。プラスマイナスで考えてどうなんだ?って話です。
そのうえで北陸新幹線は必要だっていう、地元の大方の意見です。

北陸新幹線なんていらないって言っているのは地方議会では共産党だけ。
一般市民では北陸新幹線は金沢にいらないって言っていた石川県民もいましたが、金沢開業後は知らんぷりです。
ようするに結果が全てです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nxs********さん

2019/9/1306:26:37

沿線住民ではないですが…
新幹線によるアクセス時間の短縮は地方、特に観光地にとっては願ってもないメリットです。一度、東海道あたりの並行在来線と新幹線とを乗り比べてみてください。ちょっと衝撃受けますよ。

そして、確かに今ある並行在来線はJRではなくなるでしょうが、路線そのものは三セクが多くを引き継ぐでしょう。すなわち路線がなくなるわけではないので、地元民としてはさほど問題にならないのです。

確かに運賃の改定やJR特有のサービスが受けられない等デメリットもありますが…それらを考えた上で、なお新幹線のメリットが魅力的だということでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nrh********さん

2019/9/1306:10:03

今建設されている新幹線は「整備新幹線」という法律に基づいて建設されているはずです。整備新幹線は路線の地元の同意がなければ建設できないはずです。
そして在来線の問題ですがJRは新幹線をつくれば原則並行する在来線は経営できないというスタンスです。(例外は九州新幹線)
従って金沢以西を建設しているということは、地元が在来線はJRでなくってもOKと同意したことです。
なお、東海道、山陽、東北(盛岡まで)、上越の各新幹線は「整備新幹線」の法律ができるまでに建設されていますので、並行する在来線はそのままJRが経営していますので念のため。。
「特急街道」といわれた北陸本線の栄光も風前の灯ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる