ここから本文です

カルキ抜きについて教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/9/1302:18:26

カルキ抜きについて教えてください!

5リットルくらいの水槽を
毎日三分の一ずつ水換えしているのですが、
カルキ抜きの量はどれくらい入れたら良いですか?

立ち上げ時は、カルキ抜き剤に書いてある量を入れましたが、水換えの時の少ない水の量には、どれくらい
入れたら良いのでしょう…?

また、水換えの度に毎回入れていると、カルキ抜き剤が水槽に溜まっていって生体に害になるということはありませんか?

アクアリウムに関して無知なので、教えて頂けると助かります、お願いします。

閲覧数:
141
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/9/1306:14:56

こんにちは。
日替わりで2リットルのペットボトルに水道水を入れて日光に当てて、ローテーションするのが一番簡単でしょうね。

この先ずっと毎日換水する訳じゃないと思うので、それが一番楽かと。


また、10リットルバケツがあるなら、
液体タイプであれば、10リットル分作れば、二、三日であれば使えるのでその水を利用する、、、

もっと簡単にするなら、中空糸膜式の浄水器を取り付ける。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 23:23:32

皆様の書いてくださったこと全て参考になったので、ベストアンサー迷いました…中空糸膜式の浄水器は家にあるので、勝手ながらこちらの方にさせて頂きました。
カルキ抜きはあまり生体にも良くなさそうで面倒なので使わない事にしました。
本当にお世話になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/9/1308:17:40

カルキ抜きの指定通りの量を入れる。
正確に測る必要なし、だいたいでいい。

>また、水換えの度に毎回入れていると、カルキ抜き剤が水槽に溜まっていって生>体に害になるということはありませんか?

⇒水を抜いて、入れるのだから溜まることない。
足し水で入れるのみなら溜まる方向だが、基本的に問題は無い

ひみつさん

2019/9/1306:02:19

お使いのカルキ抜き剤の取説通りの量をお使い下さい。使用の水量が少なくても使用するカルキ抜きの割合は同じです。(取説に水10リットルに対して2ミリリットルの割合を使用とあれば、水5リットルなら1ミリリットルとなります。)
余ったら次回まで取っておけばいいと思います。

5リットル水槽の水換えを毎日していたら、バクテリアが湧く暇がないですね。生体がどのくらい入っているかにもよりますが、水換えは一週間に一度でいいですよ。

あとカルキ抜き剤が水槽に溜まる?カルキ抜き剤は、液体じゃなく固体の物を使用してます?溜まるということは、きちんと溶けて無い状態だからでしょうか。十分撹拌すると綺麗に溶けますので水槽に溜まるということがないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1305:39:24

カルキ抜き材はチオ硫酸ナトリウム(Na2S2O3 )
塩素(次亜塩素酸)との中和反応は
Na2S2O3・5H2O + 4HClO → 2NaCl + 2H2SO4 + 2HCl + 4H2O
となるので、硫酸が発生しますので、水が酸性に傾きます。
厳密にいえば、生体にに良いわけではないですが、

粒タイプのパイポなら、20リッターバケツで1粒程度、
液体タイプなら、指定量の半分以下で十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる