ここから本文です

カメラの購入を検討していますが、全く無知で周りに詳しい方もいない為、アドバイ...

yxx********さん

2019/9/1302:37:58

カメラの購入を検討していますが、全く無知で周りに詳しい方もいない為、アドバイスをください!!

今検討しているのが
Canon EOS Kiss M です。

◆EF-M 15-45 IS STM レンズキット
◆EF-M 18-150 IS STM レンズキット

上記2つのレンズキットで迷っています。

11月にディズニーへ家族旅行に行く予定がある為、動き回る子供(2歳)や風景、夜景、パレードなどが綺麗に撮れたらいいなぁと考えています。
また、今後子供の運動会や発表会、もちろん日常も撮影していく予定です。

①15-45を購入
→パレードなど遠いところを撮るには、15-45だと物足りないでしょうか?今回の旅行は15-45を使い、運動会などで望遠が必要になれば、望遠ズームを買い足す。

②18-150を購入
→旅行中に18-150は大きくて邪魔になりますか?

◆画質が綺麗
◆手ブレ防止
◆スマホに送れる
◆コンパクト
◆比較的軽い
の条件だと、Kiss Mを購入検討で間違っていませんか?

無知の為、たくさん質問してしまって申し訳ございません、分かる方ぜひ教えてください☺︎

閲覧数:
71
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se000さん

2019/9/1309:01:01

望遠レンズの焦点距離で考えたほうがいいかもです。
CanonのMシリーズだと400ミリとかの望遠レンズが欲しくなるとアダプターを付けて一眼レフ用のレンズを使うことになります。
わりと大きなレンズになる感じ。
運動場があまり大きくないならM用のレンズでもいけるかも。
ただ55-200しか無いので個人的には焦点距離が短いと思います。
この望遠レンズで運動会が大丈夫ならキスMの15-45がおすすめです。
18ミリより15ミリは結構広角レンズで広い範囲が写ります。わりと画質もいいレンズだと思います。
この場合、ダブルズームがいいと思います。

キスMの18-150を買うなら断然オリンパスのE-M5markⅡ14-150mmキットをおすすめします。
同じ150ミリでもキスMの150ミリはフルサイズに換算すると約240ミリで、オリンパスだとフルサイズ換算300ミリなのでより大きく写ります。
高倍率ズームレンズなので画質はほどほどですが。

画質優先ならおりE-M5markⅡの12-40mmF2.8PROレンズキットにして追加で75-300mmレンズを買い足すとバッチリだと思います。
オリンパス75-300ミリはフルサイズ換算で600ミリになる超望遠レンズで、しかもコンパクトで手持ちで撮影できる運動会やディズニーでは強力なレンズだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/9/1316:51:36

そんなものは好みです。

超広角から中望遠の標準レンズにするか、

広角から望遠の高倍率にするか、

自分の好きなものを選べばいい話です。

ダブルズームキットもありますしね。

①標準に毛が生えたほどの中望遠にしかなりませんから、望遠は全く期待できないと考えてもらってもいいと思います。
運動会等も控えているなら最初からダブルズームキットにしておいた方が良いですよ。コスト的に全然違いますけどね。

②邪魔になるかは、貴方の考え方次第ですからね。

◆画質が綺麗
何と同比較するか次第ですが、現行ミラーレスの中では、取り立てて綺麗と言うほどのものではないです。

◆手ブレ防止
選のレンズは手振れ補正は入っています。

◆スマホに送れる
現行のミラーレスでは標準装備ですね。

◆コンパクト
コンパクトも取り立ててコンパクトって程でもない・・・

◆比較的軽い
APS-Cでも軽い部類とは言えないかも。

貴方の条件だと、私ならOM-Dのダブルズームキットにしますかね。

私個人は、人物のポートレート撮るのでAPS-C以上を選びますけどね。
一眼レフならCanonも使うけど、ミラーレスでCanonは選ばない。実際に今使ってるのはSONYです。

pop********さん

2019/9/1308:41:19

旅行など、あまりレンズを変えない、変えたくない場合は18-150のようなレンズが便利です。
しかし、どちらのレンズキットを買うにしても望遠レンズは別で買う必要が出てくるでしょう。
おそらく物足りないと思います。
今のところ専用レンズの場合200mmまでしかないので、望遠はアダプターと一眼レフ用レンズで考えた方がいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/9/1308:39:48

Kiss Mの選択は良いと思います。ファインダーが有るのが良いですね。液晶画面を使った撮影が禁止のアトラクションでも撮影できるし、カメラを顔でも支えられるので、手振れ防止にも効果があります。

その上でレンズの選択ですが、お考えのキットよりダブルズームキットが良いのでは無いかと思います。望遠域が不足する不安を既に感じられている様ですし、実際不足します。後から買い足すのであれば、一緒に買ってしまった方が、絶対にお得です。コンパクトさ重視の様なので、アダプター使って一眼レフ用レンズを使うこともお勧めしにくいので、EF-Mの望遠ズームを一緒に買ってしまうことをお勧めします。

18-150mm付きで買うなら、他の方と同じくOM-D E-M5 mark II 14-150mm レンズキットをお勧めします。同じく望遠端が150mmですが、センサーサイズの関係でより大きく撮ることができますし、ボディーがワンランク上になります。レンズ含めて防塵・防滴なので、アウトドアで使うときに安心感が持てます。更に望遠が欲しいと思った時、より小さいレンズでより大きな望遠効果が得られますから、システムをコンパクトにまとめたい方には、良い選択の一つと思います。

g55********さん

2019/9/1307:39:28

>パレードなど遠いところを撮るには、15-45だと物足りないでしょうか?

人それぞれです。ただディズニーで撮る場合、~300mmや~400mmのようなレンズを使う人が多いようです。おそらく運動会なんかよりも長いレンズが必要になると思います。

画像投稿サイトでディズニーの写真を見てみたらどうですか? どんなレンズを使っているかを調べてみたらいいです。あなたがどんな写真を撮りたいか、撮ろうと考えているかわかる人はいません。

>旅行中に18-150は大きくて邪魔になりますか?

これも同様です。大きいとか重いとかは人それぞれ感じ方の問題です。カメラ機材以外の荷物とも関係してきます。

家電量販店に行って現物を見て来てください。

>手ブレ防止

手ブレを防止してくれるわけではありません。勘違いのないように。

tam********さん

2019/9/1307:07:55

ミラーレスよりも一眼レフのキッスX9ダブルズームが良い
また
高倍率ズームレンズは画質が悪く、何のためにデカい一眼を買うのか意味が分からなくなるので止めるべき

エントリー機種についてくる3-4倍の倍率のキットレンズのほうが、値段の高い高倍率ズームレンズより画質が良い