ここから本文です

計算が頭の中ですぐ溶けない

アバター

ID非公開さん

2019/9/1304:04:11

計算が頭の中ですぐ溶けない

私は、計算が苦手で2+3 6+4 10-3などは頭の中でずっと答えられるのですが、
17-8 59+86 とか 14-5という感じの計算が頭の中ですっと計算できず時間かかってしまいます。
というか、衝動的に手の指で数えてしまうことまあります
私は頭の回転遅いし容量も悪い方で、同じ時間に同時並行できないタイプです、これって計算できる有無に関係していると思いますか??
もう20歳超えたので、計算が遅いと流石に恥ずかしいです…
どうしたら改善されるでしょうか…
同じ方いませんか

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/9/1321:36:51

こんなやり方で計算に慣れる事は難しいでしょうか。

17-8 の17を頭の中で
10 と 7 に分けて、
まず、10-8=2 を計算します。
そのあと、
分けてあった 7 を足します。
2+7=9
です。
1つの式にまとめて書いてみます。
17-8
=10+7-8
=10-8+7
=2+7
=9
という具合です。
思い出されたでしょうか?
これ、小学校の頃に習った「減加法」です。
引いて足すから「減加法」です。

「減減法」もあります。
17-8 の 8 を
7 と 1 に分けます。
そして、17-7=10 を計算し、
分けてあった1を引きます。
10-1=9
です。
1つの式にまとめて書いてみます。
17-8
=17-7-1
=10-1
=9
という具合です。
引いて引くから「減減法」です。

あと、ときどき「頭の中」で、数の合成分解のトレーニングをしてみるのはどうでしよう。
声に出さずに、思いついた数字を分解したり合成したりして遊ぶ?んです。
例えば、13 という数字が浮かんだら、
13 は 4 と 9 とか、
13 は 7 と 6 とか、
分解したり。
13 と 9 で 22
などと合成してみるんです。

なんか、まるまる小学校の計算練習ですが、数の扱いになれればスピードはついてくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/9/1421:33:18

5以上9以下同士の足し算の繰り上がりと
11以上18以下から繰り下がりある9以下と
の引き算は完全に暗記した上で

2桁の繰上がりや
繰下がりの計算は
繰り上がりや
繰り下がる部分を
色を変るなどして
繰り返し書く
のが一番よいと
思います。


次にその書いたものを
見て覚えるのではなく
頭の中に強くイメージして
いくのです。

やがて、頭の中で
計算した数字が書かなくても
式の上に書いたように
浮かんでくるようになります

計算が遅い人はそのプロセスが
うまくできないだけなので
子供のころはきっかけさえつかめれば
柔軟にできるのですが
大人になると時間がかかると思いますが
できるようになりますので頑張ってください。

2019/9/1304:20:49

あくまで私の考えですので頭の片隅にでも置いといて下さい。
私は中学生3年生の頃に塾に行っていました。私と同時に塾に入ってきた子がいてその時は私もその子も数学は学力が一緒でした。ですが私は理解出来てもその子は全然理解出来ず、何回同じプリントや計算をしても頭の中に入らない子でした。決してサボったりしてる訳ではありません。日曜日には1日10時間勉強していました。でもその翌日の課題テストで成果はでませんでした。でもその子は塾に入って数学以外はみるみる伸びて行きましたが、数学だけは本当にできない子でした。
だから私の経験上改善できないと思います。
マイナス思考な回答ですいません。でも、できないことをずっと悩んでるとストレスとかも溜まり、あまりよろしくないと思ったので私の経験から話をさせて頂きました。