ここから本文です

先日の台風15号で近所の鉄骨造らしきアパートの屋根が落ちて来てケガをしました...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1304:05:41

先日の台風15号で近所の鉄骨造らしきアパートの屋根が落ちて来てケガをしました。
病院に行ったところ全治1ヵ月の打撲と診断されました。

こういう場合アパートのオーナーさんに治療費と慰謝料を請求できると聞いたのですが
示談にしたいので慰謝料の相場をご教授下さい。

閲覧数:
67
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1308:40:54

この問題は、千葉県でゴルフ練習場で一部の支柱とネットが倒壊し、付近の家屋が全損壊した事故と同じです。いわば、風災ですので、ゴルフ練習場の管理者には損害賠償責任は生じません。全損壊をした家屋の所有者が火災保険で修理をするしかありません。本件の場合も同様です。治療費と慰謝料を請求できる法律の根拠はありません。傷害保険に加入していませんでしたか?以上、お役にたてませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2019/9/1310:11:01

治療費は出してもらえるかも知れませんが
災害なので慰謝料は無理ですね。

うちもアパートがありますが
それに関しては責任が無いのでごめんなさい です。

虎の子さん

2019/9/1308:34:42

怪我の慰謝料等含め民事上の賠償は
請求する側(被害者)が訴えて
裁判で認められて初めて支払い責任が発生します

裁判無しに交渉で示談にするなら
双方の同意が有ればいくらでもOKです

例え慰謝料100円でもそれで示談書を交わせば
正当な倍賞です

仮に示談での世間一般の平均額を提示しても
相手が認めなければそこで終わりです

>>全治1ヵ月の<<
それほどの怪我であれば治療終了後に
(実際には数か月の通院が必要でしょうから)
弁護士に依頼です

big********さん

2019/9/1308:32:10

オーナーの管理責任があるか無いか?
台風での災害なら責任が問えないと思うよ。

請求したかったらすれば良いが、治療費ぐらいにした方がいいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/9/1307:54:33

普通は怪我の治療が終わってからになります。

少なくとも相手のオーナーさんが了承できるなら1万でも1億でもいくらでもいいことです。

ただ普通は治療を終えて通院期間など総合的に計算して金額判断することになるので今いくらなのかわからないのでオーナーさんも応じてくれないのではないですか?

質問者様が1万でいいとか明らかに少ない金額なら相手のオーナーさんも了承するでしょうがそうでなければ請求されたとしてももしかすれば過剰請求なのかという判断もできませんから。

2019/9/1306:11:59

慰謝料に相場などはありませんし、現段階で割り出せるものでもありません。
実際の治療実績を基に双方の合意があって始めて成立するものです。

ただし、今回の台風のような自然災害による被害であればアパートの管理者に賠償義務はないと判断されることもあります。
落ちてきた屋根瓦が以前よりキチンと設置されていなかったなどの管理者側の過失が証明されなければ賠償責任はないとされるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる