ここから本文です

ZOZOTOWNの前澤友作社長が、辞める切っ掛けとなったのは、何ですか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1306:03:29

ZOZOTOWNの前澤友作社長が、辞める切っ掛けとなったのは、何ですか。

閲覧数:
260
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1406:24:03

ソフトバンク傘下のヤフーが、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOに対し、約4000億円を上限とした株式公開買い付け(TOB)を実施することを発表しました。ZOZOの創業者で社長の前澤友作氏は、9月12日付で辞任しています。2018年6月時点でのオンラインショッピングサイト利用者数は、アマゾンと楽天が共に約4000万人なのに対し、ヤフーショッピングは約2600万人と溝を開けられています。ヤフーは年間購入者が800万人を超えるZOZOに魅力を感じたと考えられます。一方、ZOZOはプライベートブランド事業が125億円の赤字となり、割引価格による販売でブランドの離反が相次いでいました。そのため経営は苦しくなり、前澤氏も絶対に手放さないと豪語していたアート作品を売却したり、所有の自社株の9割を銀行に担保提供したとも報じられています。やはり今回の買収はベストな選択だと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 00:09:19

ありがとう。

「前澤友作」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/9/1311:05:09

ゾゾスーツ配布からの
販売量の見込み違い
(結構めんどくさいから、
ね。 みんなあまりやらんなった。)
スーツ配布から初期投資含め100億超の赤だった。

PB出品やったら
これが思った程売れなかった。
(よってPBの過剰在庫を現在かかえてる。
投げ売り出来ないからね。)
会員特典で値引きサービスやったことで、
出典メーカーがブランドに対する価値下落と感じ
ZOZOからの撤退が出てきたこと。

まあ、
感性でいろんな手を打ち出し、会議で慎重派を
かなり押しきった策が
ことごとく裏目に出たこと、っこと。
株価が下がれば企業評価ガタオチだからね。
で、株価どんどん、落ちてきてたから、

責任上、
辞任は仕方ないと思う。

Yahoo!と提携は理想的、
ペイペイやってるYahoo!だから、
充分にAmazonや、楽天と、戦えるよ。

ZOZO は、日本の会社として
ちゃんとツメアト残したんだから、
また他の何か?を
やってくれれば、それでいい。

ron********さん

2019/9/1309:19:14

物を売る、っていう発想しかできなかったからでしょうね・・

メルカリやラクマですら、自社ペイ、導入しているのに、いまだ、「分割払い」の脳しかなかった。
40代の割に、脳みそが1980年代だった。

nek********さん

2019/9/1306:33:34

業績悪化!!

jaz********さん

2019/9/1306:07:39