ここから本文です

小泉進次郎が育休を取ったら、仕事をしないのに国会議員の歳費を満額を受け取るこ...

nan********さん

2019/9/1306:37:54

小泉進次郎が育休を取ったら、仕事をしないのに国会議員の歳費を満額を受け取ることになるので、国民から大バッシングの嵐になりますか?古いなどの次元の話ではありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2019/9/1408:35:53

一般の企業で育休を取得する男性の割合は6.2%くらいだそうです。

取得率だけ見ると、制度など有っても実際は取れない事が、この数字は如実に物語っています、仕事を失う不安、賃金が下がる不安、同僚にしわ寄せがいく心配などがあるでしょう。

また、企業側では育休を取る人の補充に苦慮する、コスト負担が大変などがあるでしょう。

政治はこの様な環境下にある労働者に対して何らかの改善策を講じるのが本来の仕事であるはずではないのか。

国会議員が堂々と胸を張って育休を取れる社会を作るには、納税者である一般労働者が必要に応じて育休が正々堂々と取得できる社会を作る事が前提ではないのでしょうか。

何の苦労もなく、世襲議員として日の当たる道を歩いている進次郎氏にはそんなことは理解できないだろ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahj********さん

2019/9/1512:46:03

育休取りたいなら議員をやめて好きなだけ育児してください。もしくはその期間の歳費を全額停止してくれるならまだいいです。
選挙で選んでいただいたと言う自覚が足りな過ぎる。

oso********さん

2019/9/1313:08:03

基本 議員の本質は裁量労働制です。労働時間 稼働日数・・・そんな価値観は有りません。そういう職業です。
育休とは法で定めた制度であり権利です。満額貰うのが前提です。

まあ 大臣の職務は官僚が 分刻みでスケジュールを入れるので激務です。
食事のひまさえない そんな日も沢山あります。そして 緊急の呼び出しも
すくない訳ではありませんから 大臣では難しいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/9/1309:09:27

なりません。

まあ実態としては、テレビや大手メディアは批判しない。

ネットでは賛否両論って感じでしょうね。

com********さん

2019/9/1309:01:38

まあ議員に勤務時間はありませんから。24H(必要に応じて)勤務時間と言えます。

民間企業の社員とは全く異なるものなので比較はできませんね。企業で育休が取りにくいというのは、長期間休まれると業務に支障が出る場合です。その人のポストを誰かに任せたら、育休後の戻り先という問題が出ます。

ある企業の場合、育休を取る事には何の問題もなく、復帰は保障されています。ただし部署と役職は保障しません。

育休をどのくらい取ろうとしているのか知りませが、長期だったら「別にいなくても支障はない」という人だと思います。

mur********さん

2019/9/1306:44:15

仕事もしないで休むのはまかりならん!という考え方が育休を取りにくい環境にしている元凶です、大臣の育休取得が見本になれば良いのでは・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる