ここから本文です

私の地元に不思議な寺があります。 1センチほどの感覚で火鉢に二本の線香を立て...

日々是好日さん

2019/9/1307:47:31

私の地元に不思議な寺があります。
1センチほどの感覚で火鉢に二本の線香を立てると、一方の線香の煙ともう一方の線香の煙が真反対の方向に流れる。

住職によれば、こういうことは流体力学的にはあり得ないと、調べに来た人が言ったそうです。これをもって、それは何か非科学的な現象かもしれないということは言えますか。

補足屈辱の訂正です。

×感覚
○間隔

閲覧数:
75
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/9/1316:59:53

工学も物理学も人が幸せに生活できるために存在します。

宗教やオカルトは、それを信じる人が幸せを感じるシステムですから、他分野の知見でわざわざ否定する必要は無いでしょう。そういう”不思議”を解明したところで誰の得にもならず、寺社の営業妨害にしかならないのなら、科学側はそっとしておくのが最良だと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/17 23:27:18

賢明なる人の選ぶ立場なのかなと思いました。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/9/1323:50:00

そう思わしておけば、そう思ってくれる檀家と信者が儲けさせてくれるから、知っているのに知らないと言う住職は大勢います。
周囲の状態が不明なのに、線香の煙だけを見てありがたがるのは自由ですが、とても科学的考察とは言えないと思います。

pet********さん

2019/9/1317:49:15

父さんの言ったとおりだ。
向こうは逆向きに風が吹いてる。

sem********さん

2019/9/1312:53:15

「どこからどのように見て真反対か?」については一切指定してない
という禅問答とみた!

物事の捉え方の多面性・先入観への戒めをおしえてるんじゃね?

koj********さん

2019/9/1312:33:24

それって【お寺が】不思議なんぢゃなくて
火鉢とかお線香が不思議なんぢゃないの?




間隔を感覚としたのは
不思議ぢゃないけど。

ter********さん

2019/9/1308:06:31

おそらくそれは化学的検証もしていないと思う。要するにそのケース?の形状なんかにより、対流が生まれ、外風と内風の合致点が違うからだと思われます。そもそも温められた空気は上昇するのが正常。それが左右に流れると言うのは、対流変化が起こってる為。その画像やビデオ見れば説明付くと思いますよ。

おそらくそれは化学的検証もしていないと思う。要するにそのケース?の形状なんかにより、対流が生まれ、外風と内風の合致...