ここから本文です

下道の二車線でも右は追い越し左は走行車線とか決まりはあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1308:35:53

下道の二車線でも右は追い越し左は走行車線とか決まりはあるんですか?

閲覧数:
31
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/9/1308:49:52

道路交通法にはこう書かれています。
道路交通法
(車両通行帯)
第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。


車両通行帯とは2車線以上の道路を言います。
追越車線、走行車線という言葉は出てきませんが、走行する車線が2車線の場合は車線の通行区分で特に示されていない場合は、左側から数えて1つめの車線を走りなさいということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/9/1622:10:42

道路交通法第20条第1項の通則

車両は、車両通行帯のある道路においては、原則としては、
一般道路か高速道路かに関わりなく、第一通行帯を通行することとなっている。


これが法的に正解です。wikipediaより。

補足)
最も右側の車線は開けておくという意味です。

追い越しや、右折、左車線が工事や駐車車両などがあり、
やむを得ない場合は除きます。

「追い越し車線は、高速道路のみ」というウソを振りまいている
人に騙されないようにしましょう。正しい知識を持ちましょう。

mop********さん

2019/9/1312:33:54

高速は右折とか「右側の店舗に入りたい」とかないので、追い越し車線(追い越し専用)だけど、
下道は追い越し以外の車も走るから追い越し専用車線ではない。

でも、基本は左側を走らなければならない。

kkk********さん

2019/9/1311:43:50

一般道は、走行車線区分指定されていなければ、左側の車線を走る必要がありますが、右側が追い越し車線と言う定義はありません。
基本的には、右車線を走っていても問題ありません。
これは、首都高でも同じです。
勘違いしている人も居ますけどね。

yom********さん

2019/9/1308:47:57

そんなの無い。右側走ってて捕まった奴なんて見た事無いし聞いた事も無い。実際にパトカーだって右側走ってるし。

mom********さん

2019/9/1308:43:17

基本的に片側二車線の道路は、右側が追い越しか、右折車が通行し、それ以外は左(走行車線)を走行する必要がある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる