ここから本文です

麻雀 平和について 平和は、ツモあがりの2点が付かない点数計算をしますが、 こ...

y_t********さん

2019/9/1310:32:05

麻雀
平和について
平和は、ツモあがりの2点が付かない点数計算をしますが、
この計算方法は、下記のどちらの場合に適用されますか?
1. 平和のみの場合
2. 役に平和が含まれる場合 (例: 平和、一気通貫)など

閲覧数:
90
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/9/1313:30:34

一般的なルールでは、ピンフ・ツモのみ場合でも、他の役がピンフ・ツモと複合されても、どちらもツモの2符を付けずに、20符計算です(^_^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/9/1900:37:19

はじめまして。

回答ですが
1、2の両方です。

ピンフツモの計算は
2ハンから4ハンまで該当します。

2ハン→
ピンフとツモだけ。

3ハン→
ピンフツモ+別の1ハン役かドラ1枚。

4ハン→
ピンフツモ+
ドラ2、
または、ドラ1枚+1ハン役。
または2ハン役(三色や一気通カン、チャンタ)。
いずれかの組み合わせの時に20符計算で他の3人で指定の点棒を支払う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2019/9/1413:11:23

回答も出揃っていますが

1.2の区分ではなく

自模で平和なら符はなし

つまり面前で
自模平和なら20符の2飜
ロン和なら+10符の30符の1飜

関西方面の多い
自模平和を認めないなら
自模で+2符の22符の1飜
ロン和なら+10符で30符の1飜
どちらも同じになります

関東関西でルールが別れるようですが
ネットの影響で
自模平和符なしの関東ルールになってきたのかも

met********さん

2019/9/1318:44:10

もう答えは出てますが、平和のみでも複合でも平和であれば、ツモれば20符です。
何故かを考えてみて下さい!
天和は(天)から授かる(和)上がり。
平和は(平)の(和)上がり。
平の上がりとは符が付かない上がりの事です

頭が役牌だったり、ペンチャン待ちやカンチャン待ちだと平和にならないでしょ? それは符が付くからです。
つまり平和の条件は20符なんです(ロンだとメンゼン加符で30符)

しかし、ツモるとツモ符が2符付きますので平和の条件である符の付かない上がりから外れてしまいます。
よって、ツモ符の2符はいりませんから平和にして下さいね!
というのが、ツモ平和有りのルールです。
逆に、ツモ符を付けるので平和になりませんというルールも三麻とかで良くあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/9/1312:19:29

12どちらにも適用されます。

ただ、2の場合のうち、飜数が5飜以上の時は、符について一切意識する必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/9/1312:03:19

両方!(ヽ´ω`)!

子の場合は…

自摸、平和、…、
20符2翻1300点
20符3翻2600点
20符4翻5200点
20符5翻8000点
20符6翻12000点

………………………………

親の場合は…

自摸、平和、…、
20符2翻2000点
20符3翻3900点
20符4翻7700点
20符5翻12000点
20符6翻18000点

………………………………

…だと思うょ。

(ヽ´ω`)(ヽ´ω`)(ヽ´ω`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる