ここから本文です

簡単な質問をさせてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1310:50:57

簡単な質問をさせてください。

時給の仕事をしています。正社員です。
例えば850円の時給だとします。去年も今年も最低賃金は上がりましたが 時給が最低賃金よりは高い金額になる場合には会社としては時給を上げる必要はないのでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/9/1315:20:15

時給が850円で、その地域の最低賃金が800円だとします。
最低賃金が820円に上がっても時給を上げる必要はありません。
最低賃金が850円に上がっても時給を上げる必要はありません。

そんな法律はありません。

最低賃金が860円に上がったときに860円以上に時給を上げる必要が出てきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(4,086,936件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
薬剤師 | ナカジマ薬局 しもかわ店:正社員 | 【上川郡下...
  • ナカジマ薬局 しもかわ店:正社員
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜40.1万円
  • 北海道下川町
コメディカルドットコム
薬剤師 | 浄水薬局(正社員) | 【豊田市】浄水薬局にて「...
  • 浄水薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県豊田市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | レデイ薬局中萩店(正社員) | 【新居浜市本郷】...
  • レデイ薬局中萩店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県新居浜市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
薬剤師 | レデイ平井調剤薬局(正社員) | 【松山市鷹子町...
  • レデイ平井調剤薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県松山市
コメディカルドットコム
栄養士 | 高崎総合医療センター【厨房】正社員 | 高崎市高...
  • 高崎総合医療センター【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜25.9万円
  • 群馬県高崎市
コメディカルドットコム
調理師/調理員 | 榛名病院【厨房】正社員 | 群馬県渋川市...
  • 榛名病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜22.9万円
  • 群馬県渋川市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohb********さん

2019/9/1323:04:42

必要ありません。
今それが問題になっていて、低賃金層の増大につながると懸念されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1315:27:37

あなたの時給が最低賃金より多ければ引き上げる必要はないですが、最低賃金を下回る場合は時給を最低でも最低賃金まで引き上げる必要があります

※質問の内容が、間違ってませんか

sum********さん

2019/9/1315:13:52

そりゃそうでしょ。

最低賃金と一緒に上がる時給とか聞いた事ないわw