ここから本文です

材料費の振り分けに関して教えて下さい。

sya********さん

2019/9/1310:57:04

材料費の振り分けに関して教えて下さい。

買掛で購入した材料の一部に不具合が出た為、不具合分の材料費は赤伝処理をしましたが、
同日に購入していた残りの材料は、返却ではなく購入先よりスクラップ処理をして欲しいと言われ、スクラップしました。
スクラップ代は一旦雑収入として処理をしていますが、
(借方:雑収入 貸方:現金)
(借方:現金 貸方:普通預金)
不具合材料では無かったので、材料費は購入先へ返金します(振込み)。
この場合の勘定科目は「材料費」で良いのでしょうか。
(借方:材料費 貸方:現金)

スクラップ費用などは請求せず、スクラップ代金全額を返金します。

説明がややこしくて申し訳ありません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1417:55:39

よくわからないところがあるのですが、こんな感じの取引と考えてよいのでしょうか?

1)スクラップ代は一旦雑収入として処理をしていますが、

現金 100 雑収入100


2)不具合材料では無かったので、材料費は購入先へ返金します(振込み)。

雑収入 100 材料100
買掛金 100 現金 100

スクラップ処理したときに材料を減らしていませんので、それを減らして、雑収入は、うちの収益ではないので、減らします。
そして、現金を振り込むので、現金が減ります。
この材料は掛けで購入していますので、現金が減ると同時に買掛金も減ります。

こんな感じ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる