ここから本文です

うさぎ飼育してる方のみ回答お願いします。 あとうさぎだけで留守番させて1泊2日...

bab********さん

2019/9/1311:14:27

うさぎ飼育してる方のみ回答お願いします。
あとうさぎだけで留守番させて1泊2日出かけたことがある方も回答願います。

週末に1泊2日で家を空けます、うさぎだけで留守番です。
テレビの

天気予報では私の住んでるとこは、雨予報で30℃下回るみたいです(番組によって25~28℃)

そこでなんですが、1泊家を空ける際に天気予報の気温が低い場合は何度設定にして出かけてますか?
我が家のうさぎは室温23℃以下になると寒いみたいなので23~25℃を保ってます。↓最近の設定と室温例
(外気温35℃ 冷房23℃設定にして、室温24℃前後)

家にいる間はちょくちょく見ながら調整できるからいいんですが、今回は24時間見れないので心配です。

今回は冷房設定26~27℃にして行こうかと思うんですが心配で……


ペットホテルに預けろ、だったら出かけるなとかの意見はなしでお願いします。

補足以前ペットホテルに預けた際に環境が変わり、体調を崩したことがあり大変だったので、今回は預けません。

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2019/9/1318:24:53

うちの子は、ペットホテルに2泊3日と、1人でお留守番一泊させました。
ホテルの時は室温や管理しっかりしてもらえますが、お家でお留守番の時は気になります。
今の時期は、急に暑くなったり涼しくなりますが、現在は26度自動設定です。
昼間余程暑ければ25度にします。
26度自動設定で良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2019/9/1600:27:56

うちはうさぎを置いて泊りで出かけることはありませんが、温度設定は26度以下にはしません。
26度~27.5度で夏は過ごしています。
うちに来た時から夏はずっとです。

予想が24度くらいならエアコンつけずにいきますが、それ以上なら上の設定です。
うちのエアコンは温度も湿度も設定以下ならエアコンは勝手に止まります。
設定以上になれば勝手に動き出します。

雨だと温度より湿度が問題だと思います。
26度~27度設定の場合、湿度が取れない冷房のエアコン設定にしてあれば部屋はムシムシです。
湿度を取りたくて除湿だけの設定にすれば温度はずっと下がって行きます。(もしくは温度が下がらない除湿のエアコンもあり)
エアコンの設定をきちんと確認して、温度設定をしたほうがいいと思います。

新しいエアコンにして冷えないなって思ったら、このエアコンは冷房(温度を下げるだけ)と除湿(湿気を取るだけ又は温度を下げながら湿気もとる又はランドリー)とリモコンの操作が違っていました。
こういうこともあるので気を付けてください。

man********さん

2019/9/1422:34:06

https://www.google.com/amp/s/kakakumag.com/amp/av-kaden/%3fid=4129#ampshare=https://kakakumag.com/av-kaden/?id%3D4129

ペットシッターという方法もあります。

beverly_2_1さん

編集あり2019/9/1312:51:45

うさぎの快適温度が18~24度で、適温が15〜25度で、24度辺りから暑そうな仕草をしてきます。

23度以下で寒そうにしているのは、ちょっと疑問に思いますので、うさぎさんのいる場所に温度計を置いて温度を観察してあげてください。

設定温度は、外気、日光の当たり方、建築構造、室内環境、湿度などよっても変わってきます。

何度設定にすれば良いかは、部屋毎に違いますので、ご自身で最適な設定を探ってください。

我が家の場合は、ケージにnetatmoを設置して、温度、湿度、二酸化炭素の変化があったら通知するようにしています。

エアコンは三菱のもので、アプリで冷房・ドライ・暖房・送風の切替とオン・オフ、0.5度単位の温度設定などの様々な操作ができる環境を整えています。

先日、短い停電があったようで、温度上昇の通知があり、慌ててエアコンアプリを見たら停止になっていたので、オンにして大切な命を守ることができました。

このような環境を整えてあげるのが理想的だと思います。

cnw********さん

2019/9/1311:36:20

エアコンからの距離と湿度にもよりますからね…
うちは 隣の部屋のエアコンで
常に24度で 設定してました。
でも 1日空けるとか なかったですから…
出掛けながら 心配になって
しまうようなら 預けた方が
良いですよね。ご飯の心配も
しなくて 良いですし…