ここから本文です

警察の1課、2課・・・○課って何課まであって、それぞれ何を担当しているのですか...

アバター

ID非公開さん

2004/7/615:57:55

警察の1課、2課・・・○課って何課まであって、それぞれ何を担当しているのですか?
1課は殺人とかで4課は暴力団とかってのは良く聞きますが、その他の課はそれぞれ専門は何なのでしょか?

閲覧数:
2,103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/616:36:28

1課や2課という呼び方は今でも普通にあります。課が数字で分かれているのは、一般に道府県警と警視庁の本部の刑事部で、小さな県は1課と2課だけ、大きな県は1~4課があるのが普通です。
担当は
捜査1課― 強行犯(殺人、強盗、傷害、強姦、放火等)
捜査2課― 知能犯(汚職、詐欺、横領、背任、IT犯罪等)
捜査3課― 盗犯(窃盗、偽造等)
捜査4課― 暴力犯(暴力団、総会屋、民事案件等)
などと分かれ、暴力団対策課などが独立している所もあります。
どこかの県警本部のHPを覗いてみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2004/7/616:13:35

今は呼び方も変わっています。
◎警務・会計課
受付、証明などの事務
落しもの、拾いものなどの扱い
 警察官採用に関する事務など
◎生活安全課
 少年の事件や迷子・家出人の扱い
 銃砲・火薬・バー・パチンコ店などの許可事務
 公害・麻薬・覚せい剤の捜査など
◎地 域 課
 パトロール・巡回連絡や地理案内
 交番の仕事、酔っぱらいの保護など
◎刑 事 課
 被害届の受付、殺人・強盗・窃盗など犯罪捜査
 暴力団の取締りなど
◎交 通 課
 交通整理・交通事故処理・交通違反の取締り
 及び信号機の設置
 運転免許証・車庫証明の事務など
◎警 備 課
 災害時の救助活動及び処理
 要人の警護、テロ・ゲリラの防止など